にっき

 元々同居人に、ウェブサイト作りはそれはそれで良いけど、前みたいに日記をはてなに書こうよと言われ、そんなあなたが言うなら勿論するわよと、意気込んで日記です。 ビバ! 日記! 

 昨晩は2年半ぶりに友人に電話し、でも彼女は愛の女だから全然時差なんて感じずに、いつも通りに感動して、感心して、電話を切った後に「私の最近の人生にはこの女性が足りなかったのだ!』と布団の中で考えた。 好きだー!

 そして今朝は起きたらもう遅刻しそうな時間で、サザエさんばりに走ってバス停に行き、バスに飛び込み、学校へ。
今日は一日コアペーパーの授業でして、なおかつ、今回の課題の初日なので絶対に遅刻は出来なかったのです。 新しい課題のプリーフ発表日に遅刻するなんて縁起が悪いし、何よりもこれから六週間一体何がおこるのかすらわからないからね。 学校に着いたら友達がお茶を入れていてくれて(でも私のティーポッドに、ティーカップ。 ふつーにクラス中の人達が使っていた…。)お茶をすすりながらブリーフの説明を受けた。 今回の課題は「心地の良い長椅子を作る」である。 よっしゃ! 頑張るぞ!
 
 説明を先生がし終わった後リサーチの時間になる。 そして、昼過ぎにまた集まり、今日自分がリサーチした事の発表。 朝ご飯を食べていっていなかったので、ふらふらになり、リサーチなんかせずに友達とカフェに行き、豆腐サンドウィッチとジンジャエールを頂く。 そして新聞を読み、はじっこにIt's a boy!とかかれた記事を発見。 やっぱり玉々はついていたか。(日本語の一部の単語は複数形に出来るんだね。 結構感心。 でもこんな単語使ったの、もしくは見たの、多分15年ぶり) それにしてもこの産み分け法、立派なもんだ。 秘伝なのかね。


 学校に帰ってから、一応リサーチ。 神の啓示のごとく、今回は難民キャンプ用の椅子を作るというアイディアが降ってきていたので、結構スムーズにリサーチできた。 今週は三つの案を提出する事になっているので、病院と、あと学校(Summerhill用)の案も作る。 そして写真なんかも集める。 午後のリサーチのプレゼンも終わり、今度は嫌々人間工学、卓球の研究を始める…。 あーーー、全然案が湧かない。 卓球に関する人間工学を考えるこのプログラム、さっぱり発展しません。 締め切り間近。 脳! 脳! どうしようもないよと思っている所に友人がアトリエに遊びに来たのでお茶を飲みながら世間話をする。 そして気がついたらプラモデル部が発足していた。 彼部長、私副部長。 二人でプラモを作ります。 楽しみだ。 


 やっぱり卓球はどうしようもないという気分になり、今度は展覧会の授業の為のデザインを始めた。 模型作りに熱中。 そして日が暮れ帰宅。 部屋があり得ないほどに汚く落ち込む。 こんな部屋にすんでいる人間が私なのかと思うと鬱蒼とした感じになるので、片付けようと思います。 今から始めます。 さて、何時までかかるのでしょうか。 頑張るぞー!