ちょっと早いけど、我が家で忘年会をした。 ドレスコードは「輝き!」。 輝いていないと玄関から先に入れないと招待状に書いて送ったら見事にみんな思い思いに輝いてきてくれた。 素晴らしい! 
同じ大学の人たちと、プライベートでの友達を沢山よんで、料理を出して、お酒を飲んで、いろんな人が入れ替わり立ち替わり入ってきては出て行って、とても面白かった! ホームパーティーをするたびに来てくれる人たちや、初めて来た人たち、さわやかな人にエロい人。 そういえば今年はこの人たちとよく遊んだんだよなとしみじみしながら、どさくさで弟の首にクラッカーを打ち込んで軽く喧嘩になる。 イギリスニュージーランド日本と行く先々で一緒になる、腐れ縁の弟のような子が、早大に受かった。 で、ほめられようと思って合格通知を持ってうちに来たら、酔っぱらった姉にクラッカー打ち込まれてしょげていた。 
朝方に友達とぎゅうぎゅうになってベットに入って眠ったり、目が覚めたときに友達がまだ話し込んでいるのを見たりする事は私の今までの生活の中でとても大切な事だったけど、何となくそれも今年で終わりにしようと思った。 酔っぱらった友人達が暴れて私のランプを割った所為でも、牛乳を1リットルこぼしたからでもなく、もういいやとやっと思えたからだ。 
もっと少人数でベットの上にまな板とか持ち込んで果物とか切って食べたりする方が楽しいや。 
もちろん人が家にきて食事をしたりお酒を呑む事は楽しいし、その為に準備をするのも片付けをするのも、好き好きだから、友達にはいつまでも家に遊びにきてほしいんだけどね。