2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Hockney’s Alphabet

名前を知っていてもあんまりピンと来ない人がいる。 Hockneyとかその最たる人で、すごい人なんだろうなあと思いながらも別に本を探す訳でもなく日々を過ごしてきた。 今日先生からHockney's Alphabetって本をかりた。 すごい本なのよ!Hockney's Alphabet作…

駅、パーティー、夜、古い友達、新しい友達、美術館、骸骨

昨日は友達の誕生日で久々に学校以外で夜を過ごした。 電車に乗ってカンダーラーへ向かう。 カンダーラのガンジーロードにてパーティーだった。 凄い地名だ! 高校生のときは毎日のように行っていた駅、乗ってた電車に二年ぶりに対面する。 私は電車が大好き…

何故なんだ!

今日、大学の中に立派な現代美術資料センター系(タマビのごく一部の人にしか通じない名称だわよね)がオープンした。 研究スペースがギャラリーと一体化していて、定期的に作家がそのギャラリーで何かをするそうだ。 で、記念すべき最初の作家は私の大学の…

静かな嵐

課題が本当に終わらなくて、でも今学期はもうすぐ終わりで、切実にやばいのでほとんどの時間を学校で過ごしている。 家に帰るのは夜の一時過ぎてから。 朝の九時から夜中の一時まで学校にいるって、絶対に私の時間の使い方が下手だからだと思うのよね。 もっ…

スピッツとCHARA

スピッツとCHARAって組み合わせを見ると、ズキっとするんですよ、中学時代を思い出すんですよ! 疼くんですよ! 人生の桜吹雪のシーズンがフラッシュバックですよ!(サンボマスター風) 六本木ヒルズのロクロク星人のモデルはスピッツらしい。 一体どういう…

Marae Visit

今日は授業の一環としてマラエに行ってきた。 大学一年生は必修でこれをしなくてはいけない。 マラエはマオリ語で集会場とかそんな意味。 マオリの人達はなんだかのiwiに属している。 iwiは「種族」「骨」「民族」「部族」をあらわす言葉で、同じwaka(カヌ…

star wars

starwars episode3を見て来た。 素晴らしかった。 私の想像を軽々と越えていた。

缶切りやり直し

骨盤の事でちょっと浮かれていたら、今度は缶切り再提出になってしまった。 先生に「多分、あなたも満足してないでしょ?」と言われた。 その丁寧な言葉の言い回しに感謝の気持ちを持つよ。

骨盤殿堂入り

ライフドローイングのクラスで作った骨盤の模型が教師陣の間で評価が高く学校のコレクションに殿堂入りした。 やっほい。 あれは良い骨盤だと自分でも思っていました。 でもライフドローイングのクラスでドローイングじゃなくて、骨盤の模型だけ評価されるっ…

ねじまき鳥クロニクル

私の担任の先生が、村上が好きで最近よく村上春樹についての話しをする。 村上春樹のオフィシャルサイトが非常にカッコイイ。 http://www.randomhouse.com/features/murakami/site.php?id=ねじまき鳥クロニクルを読み終わった。 村上春樹が作ってきた小説の…

街 映画 フォント

缶切りの課題で今ポスターを作る準備をしている。 ポスターへのリサーチとして週末の宿題は、「映画の中に出てくるフォントと街にあるフォントを収集する」になった。 指定監督が数名出されて、私はその中のフェリーニの8 1/2 OTTO E MEZZOを見た。 構図の…

田中さん

今朝夢にノーベル賞の田中さんがでてきた。 なんか不思議なくらいに私は夢の中で田中さんを尊敬していた。 現実で田中さんの事を考えることなんて滅多に無いのに。 田中さんの一体何が偉いのかも私には分からないのに。 うーん、田中さん。

ノート

缶切りと私(前向きな文章編) 上下運動。 踏ん張り、そしてリズムと一緒になる。 私は機械になり、缶を切り開いていく。 この巧妙な道具を使うたびに、私は50年という数に思いを馳せる。 畑を開墾するイメージや、切り口が切り始めに戻るまでの軽い強迫観…

楽しむ

私は今後、生活には楽しみしか求めない。 たった今決めた。 人生における「楽しみ」以外の全ての感情は今作っているものに注ぐ。 私には「楽しむ」以外の感情を生活に持てるような優秀さはないのだ。 悲しみや、憐憫、それらを含む、ロマンティックではかな…

息継ぎ プハ

自分の理想が高い事や、空想癖があること、すぐに真剣になってしまうこと、清潔な面を呪い続けた一週間だった。 周りにいる人、街、それらの作り出す雰囲気になじむ為に、躍起になって今までを否定しようとした気がする。 そして過剰に薄汚れた雰囲気になっ…

今日は暖かい

人の欲望丸出し、快楽へ突き進む姿を見ると傷つくのはなぜだろうか。 うらやましいのか?今まで大変だと思っていなかったことが急にそう思えてきたりする。 自分が凄く体力を使う事をしているのだと思えてきて、ぐったりする。 自分をバランス感覚のある強い…

欲しい! 世界の天気予報が知りたい。 http://www.apple.com/jp/macosx/theater/dashboard.html おっ、おお…。 凄いニュースだ…。 鎌倉市民として複雑な気持ちになる。 恩讐超え、平泉と鎌倉が握手=「義経サミット」で初のトップ会談へ−岩手 源義経ゆかりの…