2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

凄い人

実家に帰るとたまっているNewsweekを読む。 小さい時からの習慣で12歳で実家から離れて住み始めた時からそうしている。 (ちなみに、アエラも家には一応おいてあるんだけど、読むと暗くなるから最近は読まない。) 6.29日号の「未来はエコでグッドデザイン…

帰京

なんだかんだのどさくさで気がついたら昨晩日本につきました。 今日は朝起きた時にNZの友達がそばにいないことになんだか凄く悲しくなってしまった。 ううう、友よ…と一人で布団の中で悲しかった。 で、とりあえず遊びに行こうと友達の企画した展覧会に行き…

トランポリン

最近は本当に夏で、色々と素晴らしい。 今日は友達の家でトランポリンをしたり、バーベキューをしたり楽しかったです。 この間は海辺の家でバーベキューをして良かったです。 夏最高。 あーーー! 夏大好きだ! 最近友達がどんどん大人になっていくのが怖い…

イソガワアキラ 知人との愛

五十川明なるファッションデザイナーがいる。 ってオーストラリアのブランドのデザイナーで、南半球でかなりビッグらしい。(今日知った) ある知人とお買い物に行き、セレクトショップに入った。 そこにベルベットにビビットな着物の柄が印刷された素晴らし…

毛刈りの窓 闇雲な情熱

夏です。 キャップをかぶらないで道をうろつくと、頭に日が入り大変な事になります。 でもって、キャップの中も、熱いです。 危険だ! とりあえず、危ない。 髪の毛が黒い人は要注意だ。 ってことで、毛を刈ってきました。 夏仕様です。 美容院で、とりあえ…

電話

インターネットって凄い。 ただで国際電話ができるとか、本当に凄い事だと思うのよ。 当たり前に使ってるから、それが凄い事だと思わなくなっちゃってるけど、ほぼ毎日日本の家族と話せるとか昔だったらあり得ない話しよ。 便利すぎる。 凄すぎる。 五年ぶり…

やっぱりまだ終わってない

今日の午後二時半からプレゼンなんですが、(そして今回はプレゼンテーションでのパフォーマンスの採点が非常に高い)細々と、まだ終わっていません。 せめて太陽が登る前に終わらせたい。 すっごい今更なんだけど、エレベーションドローイングの意味を激し…

本当に終わらない

本当に終わらない! 頭が狂いそうだ!!!! ああああああ! くそみたいな気分です。 やればやるほど壊れて行くのはなんで? ↑この時点では本当に終わらないし、終わらない上に楽しくないというとんでもない状態でした。 暗かった。 21で私の人生暗かった…

課題が終わらない

課題が終わらない。 本当に終わらない。 このままだと確実にヤバい。 「ああ、やばいってこういう状態の事だったね」となんだか懐かしくなってしまっている。 アホだー!! 年末の大忙しの所為で、学生がひもじい食生活を送っているだろうという学校の粋な計…

むかつかれる

友達が自分の夢を題材にした短編映画を撮ると言い始めた。 そういったイベントは日常を楽しくするので、どうぞがんがんやってくださいと私も陰ながら応援するつもりだったんだけど、その夢に出てきていたのは私だったらしく、私も出る事になった。 「凄く短…

ば、ば

ッバ、バトンが帰ってきた! お帰り、私のイメージバトン。 一度、に行き、出戻ってきた。 少し姿形を変えて。 キーワードはPleasureだそうだ。 コミュニケーション→遊び→Pleasureか。 よしきた。 がんばって答えよう。 Pleasureは日々連呼しています。 私は…

拍手

Talk to herと父、帰るを見た。 私は拍手をある程度年を取るまで感情表現として使った事がなかった。 心を切り替えるためにする拍手を一体いつから私はしはじめたんだろう。 劇場で観劇した時は自然と拍手をするし、それが自分にどんな影響を与えているのか…

コミュニケーション2

昨日に引き続きイメージバトンを行います。 1受け取ったキーワード "コミュニケーション" コミュニケーション。 「コミュニケーションとは」って全体をとらえようとしているから難しいんだと思うので、細かくいきます。 良いコミュニケーターって言われる人…

コミュニケーション2

暖かかったり、寒くなったり、雨が降ったり、風が吹いたり、花粉が飛んだりとあんまりeasy goingではない天候な所為でフラット中の人が風邪を引いています。 私も、自分が花粉症なのか風邪なのか、なんだか凄い事になっている。 あー、なんか内臓がおかしい…

情報

→建築→ガラス張りはこれからもっと流行るか

受け取る技術

→達者になるしかない

表現

→口頭/耳→弁論→目的がないと、聞いていてしんどい →講義→論理的でまとまっている講義ほど聞きやすい →専門分野の人が情熱を持って話すほどに良い講義になる →これこそ、明らかに受け取る技術の問題 →歌→日本人の歌い方と他の国の人の歌い方には違いがある→…

伝達

→口頭→やがて哀しき外国語→しゃべっている人に一瞬でも興味を失うと途端に言葉の意味は霧に隠れる →文字→一番確実な伝達媒体だと思う。 e-mailは素晴らしい。 →触覚→感じるという言葉が一番似合う →親と子供のコミュニケーション→スキンシップ→勘違いさせや…

意志の疎通

→受付→シンプルに、確実に、分かりやすく、論理的に →自分がどんなにがんばっても通じない相手には通じないと分かる →プレゼンテーション→人生のドラマがある→うまく演出された発表をすると、やる気がとてもあがる→技術 →美意識がかなり必要とされる→一種の…

会話

→英語→アルファベット→道具 →まだ美しさが分からない →性格が無い →横、上から下へ→この書式でしか生み出せない論理があると思う →洋楽→楽譜→西洋の楽器 →リズム →記号として、構成として、楽譜は理解できるとなかなかに美しい →Hip hop→表現度にはびびる →R…

コミュニケーション

からイメージバトンが回ってきた。 イメージバトンは、1.受け取ったキーワード 2.渡すキーワード 3.渡してくれた人へのメッセージ 4.次にバトンを回す人3名 以上4つの質問に答え、回していく「言葉」のバトンのようです。キーワードは、コミュニケーション…

Grumpy

私は機嫌が良い方じゃない。 私の気質はgrumpyだ。 日々不機嫌でだだをこねている。 不機嫌じゃないときは、不機嫌でいるのに疲れている時ぐらいだ。 今日も先生になんでそんなにgrumpyなんだと言われて、「先生の所為だー」と言いながら泣き出したくなり、…

La Traviata

(椿姫)を見てきた。 友達の彼氏がバックステージで働いているので、内覧会(とでも言うの?)に行くチャンスを得たからだ。 持つべきものは友達のしっかりとした彼氏。 ありがとう、全ての友達の彼氏! 最近は友達以上に友達の彼氏に遊んでもらい、面倒を…

ゴードン・マッタ=クラークが気になる。 気になるついでに彼に関しての本を数冊図書館で借りた。 なんだか、とても好きだ! 大学の授業の一環で動物園に行ってきた。 動物園に行くなんて、数年ぶりで、思わずTシャツとキャップを新調してしまう。 一人で完…

週末と豆乳と夢

週末は本当に親しい人(ちゃんと夢に出てくるような人達)と過ごすに限る。 そんなに仲が良いわけでもない人達と遊んで、危うく負け犬に尻を噛まれるところだった。 飼い犬に噛まれるならともかく、負け犬になんて噛まれてたまるか。 すぐ人に噛み付こうとす…