2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

縄文の村

縄文の村 多摩センターにあるに行ってきた。 とても面白いところだった。 申請すると写真も撮らせてもらえる。 いい感じに大雑把なところで、私が土偶の写真を撮ろうとしていたら受付の人に「背景が白くなるような場所に土偶を持っていっていいですよ」と親…

マドモアゼル モーツァルト

漫画は永遠に私の友達だ。 実家に帰ってきて、自分の持っている漫画を読みながら実感した。 私の「漫画の殿堂」入りを果たした数少ない漫画の中でとくに輝いている、「マドモアゼル・モーツァルト」。 ストーリーも絵も構成もとても好きだ。 このブログを読…

横浜

横浜の芸術の発信地をねらっているような場所で行われた講演に行ってみた。 会場は良かったけれど、公園自体はアングラ臭および、学生運動、市民活動的などうしようもない先に進まない感じがぷんぷんしていた。 美術の話なのに、とてもウェットでただの言葉…

昼下がり

体力 私からするとエネルギーの固まりの友達と昼の1時から夜の11時まで遊ぶ。 10時ぐらいまでは私の知力体力も少しはその子を追っかけていて、楽しかったんだけど、最後の一時間は「遊び疲れた」っていう懐かしい言葉を思い出した。 遊び疲れるぐらいに…

デザインのデザイン作者: 原研哉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/10/22メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 421回この商品を含むブログ (187件) を見る目から鱗が落ちすぎて、本がきらきらしちゃっている。 鱗の乱反射。 彼はデザイナーとしてもす…

Musical Baton

Musical Baton Total volume of music files on my computer 11.82GB itunesには2399曲入っている。 音楽でも映像付きってもカウントするともう少し増える。Song playing right now うへー。 itunesをシャッフルにして今再生したら武蔵野美術大国国歌が…

キス

携帯電話からもはてなにデータを送る事ってできるんですね。すごいや。今日は移動ばかりなので電車に揺られながらつれづれと。 プリンスの名曲、キスを聞きながら横須賀線に揺られるといつもの景色とちょっと世界が変わった感じがして素晴らしい。 難点は踊…

東京ガールズ

集中して何かをしているときや、楽しんでいるとき、またはそれと真逆のときに、新しい世界のドアが開くような気がする。 だらだらしている性格の私は、だらだらの宇宙に飛び込むのは息をするよりも簡単だ。 でも、集中しているとき、今までとは違うリズムに…

歌舞伎

友達が歌舞伎のただ券を二枚調達してきたので、観劇してきた。 お題目は「毛抜」。 国立劇場でやっている歌舞伎鑑賞教室ってやつの一環で歌舞伎をみる前に解説が入る。 覚えている限りこれが初めての歌舞伎鑑賞だった。 私が想像していた歌舞伎のイメージと…

日本語

日本にきたらしようと思っていたことを着々とこなしていると思う。 四千円分ビスケットを買ってきて、自分で食べたり友達にあげたりしている。 友達の日記にビスケットの写真が載っていた。 自分で写真をあげたりするのがめんどくさいから、借用で。 日本に…

到着

日本に着いて一日経った。一日! 長いような短いような。 私はこの一日ってのとディールするのに、最近の日々を費やしていた。 一日対私は永遠に続くのかとも思えるのだけれども、今日は、その「くそーー朝だ」って気持ちがわいてくるのを押さえつけて、「自…

もう一つ終わった! 全部終わった!

たった今もう一つの課題を提出してきた。 いやっほい! あと一個!!で、後一個もだしてきた。 終わった。 嬉しき哉。

一つ終わった!

今日、一つの科目が終了した。 午前中がプレゼンで、午後は先生のアトリエでお祝いだった。 嬉しき哉。 先生が大学で教えてきた中で一番良いクラスだったと最後に言っていた。 確かに素晴らしいチームだったと思う。 次もこんなに良いクラスに入れるとは限ら…

学期末

今、大学が始まって以来一番忙しく、何も終わっていないのに、やる気が全く湧かない。 やばい。 このままだとヤバい。 なのに読んでいる本を中断できなかったり自分が意志が弱い人間なんだと身にしみて分かる。 あー明日になるのが怖いし、明後日なんてもっ…

図書館で課題をしていたら、無性にむしゃくしゃしてきた。 いろいろな事が腹立たしかった。 横に座っていた男の子も同じ課題をしているみたいだった。 日曜日の午後の博物館の中の図書館には私と同じ授業をとっている子達しかいないようだ。その子も、むしゃ…

KFC

ケンタッキーフライドチキンの公式ウェブサイトが予想以上に面白かった。 公式サイトにも笑える事って書いてあるんですね。 http://japan.kfc.co.jp/tale/colonelB.html

缶切り終了

缶切り関連の課題が終わった。 やっほい! 三日は学校に泊まった。 最後の一週間は毎日朝から夜中まで学校にいたし、頑張った。それでも提出日の朝六時半までかかった。 もうどうして私はちゃきちゃき出来ないのかは気にやまない事にした。 出来ない事は出来…