2005-01-01から1年間の記事一覧

ファッション

バイト代も入ったし、ちょっくら服でも見るべとお買い物に行ってきました。 これで理性のない人と行ったら私は一日で一ヶ月分の給料を使い切る自身があるから、私の知っているシビアな人第一位のアレックスと銀座の松屋へ。 だから今日はラーメン代しか払わ…

クリスマスは再会であるから

クリスマス! なのに、バイト! 張り切ってシュトーレンを売ってきたよ。何年間も行っていた友達の家のパーティーは今年は行かず、 鎌倉の教会の深夜ミサに行ってきた。 12時きっかりに始まるやつ。 そこでハードアウトに賛美歌歌ってきた。 ミサでは色々…

なりきりバトン

mixiに入っているとバトンをがんがん回される。 一体一日に何人がバトン回し合っているんだろう。なりきりバトン男性は『女性』になりきって考えてください。 女性は『男性』になりきって考えてください。今、この時点で自分が異性に生まれ変わったものとし…

あああああ

久しぶりに感動。いや、嘘。 実は毎日結構感動しているんだけど、でもモチベーションを与えてくれるような感動は久しぶり。同窓生のウェッブを誉めるってのはなんかちょっと恥ずかしい行動な気がするんだけど、Summerhillの卒業生、大塚千野さんのサイトを見…

Gordon Matta-Clark

Gordon Matta-Clarkが好きです。 イサムノグチの伝記を読んでいたら、チリ人のシュールリアリスト、マッタが出てきた。 そして彼の妻には双子がいる。 そしてイサムはその妻と恋に落ちる。 子どもは僕の養子にして結婚しよう!ってのりになっている。 そう、…

陰翳礼讃

陰翳礼讃 (中公文庫)作者: 谷崎潤一郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1995/09/18メディア: マスマーケット購入: 26人 クリック: 180回この商品を含むブログ (221件) を見る 数ヶ月前、偶然にも数人の人に読むことを薦められた本。 昨日から読み始めま…

イサムノグチ

イサム・ノグチ [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2005/10/28メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (7件) を見るTSUTAYAで借りてきました。 なかなかに面白かった。 抽象表現主義とイサムノグチがどうそりが合わなかったかっ…

今日は約一年ぶりの友達と遊んだ。 彼女は今アメリカに住んでいて、私も大抵は日本にいないから、出会える確率は凄く低くなっている。 一年ぶりに会った彼女は、昨日も一緒に遊んでいたって感じに思えるぐらいにしっくりきた。 多分凄く似ている面があるんだ…

ノグチさんと杉本さん

イサムノグチ展と杉本博司展に行ってきた。 あとついでにヴィヴィアンウェストウッド展も行った。 イサムノグチ展と杉本博司展は両方素晴らしかった。 私は好きだ! イサムノグチの方は作品一つ一つの、杉本博司の方は展覧会自体の完成度と質がものすごく高…

近道

「何かしたいことがあるならば、それに対しての近道はない」とか、なんかそんなニュアンスの事を知り合いに言われた。 言われて以来頭の中で何十回もぐるぐるとその言葉が回る。 その通りだと思う。 なんかしんどい言葉だけど。

ハリーポッター 炎のゴブレット

今年も、おハリさんの季節が来たねえ、冬だあ。 ハリーポッターに熱烈な思いを寄せている訳じゃないんだけど、毎年先行上映会に行くのが自分の中のならわしになっている。 「いよぉぉ〜、おハリさん!」とハリーが出てくるところで呼びかけたくなる感じです…

バトン

バトンがたまっているので、ここいらで一発処理。【お酒バトン】 Q1.酔うと基本的にどうなる? 非常に機嫌がいい人になって、 老若男女誰でも横にいる人を手当たり次第、誰でも遊びに誘う。 いつもよりは数倍フレンドリー。 Q2.酔っぱらったときの最悪…

Freestyler

部屋を片付けていたら、高校一年生ぐらいの時に買った中途半端なCDが出てきた。 テクノ? ハウス? ヒップホップ? なんだかよくわからない感じの、しかも微妙に売れて、だけど微妙に有名じゃないやつ。 Bomfunk MC'sって分かります? 私も今日まで知らなか…

日本は寒い(らしい)

ねーねー! これは日本より寒い(?)国にいたことがある人全員に聞きたいことなんだけど、日本に帰ってきた後に、周りの日本人が寒い寒い言っているとき自分は半袖でも大丈夫みたいな経験はない? やけに薄着だねとかって言われたりしませんか?私はウェリ…

自分探しバトン

はなちゃんからバトンが来たよ。自分探しバトンかあ。 今日大学の先生に「あなたのアイデンティティークライシスの理由」みたいなのを分析されてきたばっかりだからなんだか笑えるよ。 1.兄弟構成 兄が一人。 でも寮で一緒だったとか、一緒に住んでいた人た…

東京デザイナーズウィーク

東京デザイナーズウィーク った、楽しかった。 ただひたすら楽しかった。 遊園地のようだった。 一人で行ったんだけど、もし友達と行ってたらもっと楽しかっただろうなと思う。 うん、でも別に欲しいものは無かった。学生の作品がおいてあるセクションとか面…

凄い人

実家に帰るとたまっているNewsweekを読む。 小さい時からの習慣で12歳で実家から離れて住み始めた時からそうしている。 (ちなみに、アエラも家には一応おいてあるんだけど、読むと暗くなるから最近は読まない。) 6.29日号の「未来はエコでグッドデザイン…

帰京

なんだかんだのどさくさで気がついたら昨晩日本につきました。 今日は朝起きた時にNZの友達がそばにいないことになんだか凄く悲しくなってしまった。 ううう、友よ…と一人で布団の中で悲しかった。 で、とりあえず遊びに行こうと友達の企画した展覧会に行き…

トランポリン

最近は本当に夏で、色々と素晴らしい。 今日は友達の家でトランポリンをしたり、バーベキューをしたり楽しかったです。 この間は海辺の家でバーベキューをして良かったです。 夏最高。 あーーー! 夏大好きだ! 最近友達がどんどん大人になっていくのが怖い…

イソガワアキラ 知人との愛

五十川明なるファッションデザイナーがいる。 ってオーストラリアのブランドのデザイナーで、南半球でかなりビッグらしい。(今日知った) ある知人とお買い物に行き、セレクトショップに入った。 そこにベルベットにビビットな着物の柄が印刷された素晴らし…

毛刈りの窓 闇雲な情熱

夏です。 キャップをかぶらないで道をうろつくと、頭に日が入り大変な事になります。 でもって、キャップの中も、熱いです。 危険だ! とりあえず、危ない。 髪の毛が黒い人は要注意だ。 ってことで、毛を刈ってきました。 夏仕様です。 美容院で、とりあえ…

電話

インターネットって凄い。 ただで国際電話ができるとか、本当に凄い事だと思うのよ。 当たり前に使ってるから、それが凄い事だと思わなくなっちゃってるけど、ほぼ毎日日本の家族と話せるとか昔だったらあり得ない話しよ。 便利すぎる。 凄すぎる。 五年ぶり…

やっぱりまだ終わってない

今日の午後二時半からプレゼンなんですが、(そして今回はプレゼンテーションでのパフォーマンスの採点が非常に高い)細々と、まだ終わっていません。 せめて太陽が登る前に終わらせたい。 すっごい今更なんだけど、エレベーションドローイングの意味を激し…

本当に終わらない

本当に終わらない! 頭が狂いそうだ!!!! ああああああ! くそみたいな気分です。 やればやるほど壊れて行くのはなんで? ↑この時点では本当に終わらないし、終わらない上に楽しくないというとんでもない状態でした。 暗かった。 21で私の人生暗かった…

課題が終わらない

課題が終わらない。 本当に終わらない。 このままだと確実にヤバい。 「ああ、やばいってこういう状態の事だったね」となんだか懐かしくなってしまっている。 アホだー!! 年末の大忙しの所為で、学生がひもじい食生活を送っているだろうという学校の粋な計…

むかつかれる

友達が自分の夢を題材にした短編映画を撮ると言い始めた。 そういったイベントは日常を楽しくするので、どうぞがんがんやってくださいと私も陰ながら応援するつもりだったんだけど、その夢に出てきていたのは私だったらしく、私も出る事になった。 「凄く短…

ば、ば

ッバ、バトンが帰ってきた! お帰り、私のイメージバトン。 一度、に行き、出戻ってきた。 少し姿形を変えて。 キーワードはPleasureだそうだ。 コミュニケーション→遊び→Pleasureか。 よしきた。 がんばって答えよう。 Pleasureは日々連呼しています。 私は…

拍手

Talk to herと父、帰るを見た。 私は拍手をある程度年を取るまで感情表現として使った事がなかった。 心を切り替えるためにする拍手を一体いつから私はしはじめたんだろう。 劇場で観劇した時は自然と拍手をするし、それが自分にどんな影響を与えているのか…

コミュニケーション2

昨日に引き続きイメージバトンを行います。 1受け取ったキーワード "コミュニケーション" コミュニケーション。 「コミュニケーションとは」って全体をとらえようとしているから難しいんだと思うので、細かくいきます。 良いコミュニケーターって言われる人…

コミュニケーション2

暖かかったり、寒くなったり、雨が降ったり、風が吹いたり、花粉が飛んだりとあんまりeasy goingではない天候な所為でフラット中の人が風邪を引いています。 私も、自分が花粉症なのか風邪なのか、なんだか凄い事になっている。 あー、なんか内臓がおかしい…