2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エルミタージュ幻想

映画祭で短編アニメを数本まとめて見た。 そして家でエルミタージュ幻想とパーティー☆モンスターを見た。 エルミタージュ幻想は予想を上回って面白かった。 つまらなかった映画を面白かったっていうんじゃなくて、本当に面白かったのです。 体験としてよかっ…

Macが帰ってきた 一週間の欠席期間の後、やっと私のmacが手元に戻ってきた。 ないと不便だし、頭の半分が起動していない感じに思えるから怖い。 これで学校の課題を少しは家でも進められるようになるから楽になれる。 やっほい。 ファッションショーと、アフ…

Freehand

コンピュータースタジオ コンピューティングの授業が始まって、Freehandってソフトを初めて使った。 コンピューターグラフィックス系に関しては何をしていても面白いと思える性格なので、大興奮のうちに初めての授業は終わった。 楽しかった。 実に楽しかっ…

学校

結局先週は二回しか授業がなかった。 水曜日はニュージーランド中の大学の教員がストライキをして何もなく、木曜日は私は元々授業がなくて、授業があったのは火曜日と金曜日の計二回。 しかし両方とも別に行かなくてもいい感じの雰囲気であった。 だったら日…

Yuri Norstein

今日は、昼過ぎにを見てきた。 私はボキャブラリーが少ないからなんでもかんでもすごかったって言っちゃうんだけど、これは本当にすごかった。 すばらしかった。 イラストレーションの勉強をしている友人と二人でしびれきってきた。 思わず終わったときに拍…

こっちの日曜日

映画祭の恩恵を受けようと早速二本見てきた。 昼過ぎに、、夜にを見た。 トニー滝谷は、画面の構成が凝っていて興味深かった。 あと、台詞まわしとか。 淡々とした映画だった。 台詞回しとか状況の構成とかが芝居がかっていて、なんだか良かった。 良い芝居…

こっちの土曜日

映画祭 の季節でございます。 季節も何もいつでもなんだかの映画祭が行われているのだけれども、今回のはでかい。 時間の有り余っているニュージーランド人は映画が大好きだ…。 今回みたいと思っているもの数本。 知り合いと散歩 今展覧会をやっている知り合…

デザインのデザイン作者: 原研哉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/10/22メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 421回この商品を含むブログ (187件) を見る感動。 思わず、抱きしめて寝てしまった(嘘)RE DESIGN―日常の21世紀作者: 原研哉,日本デザイ…

セミスター2

セミスター2と書くとなんとなく語感がクレマスター2と似ていて、うきうきしますね。 さて、今週から下半期の学期が始まった。 前学期はみんなふにゃふにゃの新入生であったから最初の一週間はほとんどオリエンテーションののりで、たいした課題もなく楽し…

着いた!  そしてプラグ

ただいまニュージーランドに到着しました。 フラットに着いて、ベッドに座ったら、なんだか日本にいたことの方が夢だったような気分になってきた。 二時半から授業で、それまでに何をするべきなのかが分からない! 私は部屋を片付けるべき?(片付け方が分か…

夢見たり寝ぼけたり 「見たい。 宮崎駿が監督したスターウォーズのアニメ版が、とっても!」と熱烈に思いながら目が覚めた。 いったいどんな夢を見ていたのか、自分でもちょっと興味がある。 そして犬小屋の前で「わん公様おはよう」と言ったとたんに、「わ…

箱根

箱根 じじばばの金婚式祝いの為に、箱根のホテルに一泊してきた。 箱根は、友達としょっちゅう行く。 あの渋さと、実際何もすることのない感じがたまらなく好きだ。 よく行っていたわりには、芦ノ湖に行ったことがなかった。 一体今まで私は何をしてきていた…

MOON PALACE

ムーン・パレス (新潮文庫)作者: ポール・オースター,Paul Auster,柴田元幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/09/30メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 334回この商品を含むブログ (215件) を見る結構なスピードで読み終わった。 最初の百ページぐらいま…

周辺

友達と本を作ろうと話していて、その下準備としてブログを始めます。 タイトルは「OトスレストO」でございます。 やっぱり今時は回文ですよね。 美術デザインの周辺についていろいろと書きためていく予定です。 http://d.hatena.ne.jp/so_ok_anna/ ここ数日…

七夕

七夕の夕べを友達とする。 友達の家に集まり、飾りや短冊を作って笹に吊るす。 トーヨーの折り紙を触ったのは久しぶりで、匂いや固さがとても懐かしかった。 床にそうめんや、すいか、とうもろこし、すもも、三ツ矢サイダー(この飲み物は、永遠に好きだ)を…

稲村ケ崎

懐かしいうえに、人生をまたいだ友人達との再会が続く。 友達と鎌倉であつまって鶴岡八幡宮やらなんやらを散歩する。 そして夜、私が今まで行ったことがある家の中で一番素晴らしい家に泊まりに行く。 稲村ケ崎にあるその家は美しかった。 窓からは海が見え…

麻布十番

私の人生の友達って系統の友達がいる。 この人達とは一生同じグループだと思っている、いつでも中立的で新鮮な友人たちだ。 この人のここが好きとか、そんな細かい話じゃなくて、この人が私の人生の巨大なパーツだと思える友人、いっそ人格は好きも嫌いも関…

フリスビー

鎌倉ピクニック 十人ぐらいで七里ケ浜に集まり、ともにフリスビーをしたり、お酒を飲んだりして遊んだ。 レジャーシートを広げて、食べ物を並べてねっ転がりながら友達と話したり、たまにフリスビーをしたりそういうことがいちいち楽しかった。 あと、トラン…