2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Metropolis

Fritz LangのMetropolisを見てきた。 凄かった! 本当に日々なんにでも凄い凄い言っていて、自分でもその単純さをあほらしく感じるんだけど、この映画も凄かったです。 何が凄いって美術が凄い。 どうやって作ったのか考えると途方もない気分になる映画美術…

普通の一日

普通の昼過ぎ 図書館から本の延滞の警告が着た。 昨日返さなきゃいけなかったのは知っていたけど、めんどくさくて返していなかったら延滞料が200円近くになっている。 信じられない。 なんてこった。 たった一日でですよ! ケチな学校だ。 それと比べてビ…

昼寝 

友人たちと飲茶を食べにいって、至福な時を過ごす。 昼にまともなものを食べたのって、一ヶ月ぶりぐらいだ。 よって途方もなく胃が痛む。 限りなく不健康だ。 アレックスと久しぶりに電話で話して、元気を貰う。 毛布にくるまれ、寝たり起きたりを繰り返しな…

旅行の形

課題関連で旅行に関して調べていたら、世の中には様々な形の旅行があるのだと知った。 私がした事があるのは、本当に数少ない形の旅行でありました、いやはや、なんだかちょっと意識が広がった。 Special forms of tourism From WikipediaFor the past few d…

日々つまらない事に必死になっていく

annaでございます。 おはようございます。 今日こそは、朝の10時に起きると胸に誓ったのに、目が覚めた時には午後の三時でかなり陰鬱とした気持ちになりました。 昨日学校から、前の課題の成績が帰ってきまして、やっと前の課題との縁が切れたと喜んでおり…

訳が分からん

今やっている課題がいよいよ訳が分からなくなってきた。 訳が分からないような事を考えて、その上で訳が分からなくなっているのは私。 出発点に戻って整理し直したら良いじゃないかと思うんだけど、 いっそなりふり構わずもっと訳の分からない方向に進んでも…

風邪

久しぶりに風邪をひいた。ベットからずるずる出ながら、朦朧と部屋の障害物をよけて歩いている時に気がついた。 こんな汚い部屋なら、風邪もひくだろうと。 私はこう思うのだ。 片付いていて、清潔な部屋に住んでいる人の方が、不潔でごちゃごちゃな部屋に住…

手術灯

画像検索 例えば、手術台の写真は手に入れたけど、あの上でUFOのように光ってるやつの独立した写真が欲しいとなった場合、なかなかに大変です。 まず名前がいまいち分からないので、「手術室 照明 医療機材 カタログ」など関係がありそうな言葉から検索です…

an umbrella and a sewing machine on an operating table

デザインスタジオ 列車とペンギン。 フォークランドは、ペンギンが沢山いる。 それ以上の情報を得れない自分がいる。ペンギンと列車が地雷の上。 ミシンと傘が手術台の上。シュールレアリスム?そういえば、この有名なフレーズを言った人は一体誰なんだろう…

図書館

今日は変な一日だった。 金欠に喘ぎ、バイト先に出勤日を増やしてくれと頼みに行った帰りにセレクトショップのセールに立ち寄る。 そこで$2000のCOMME des GARCONSのジャケットが$300に値下がりしてた。 あんまり頭が回らず、試着する。 そして、その回…

下半期

一年の折り返し地点が八月十五日だと思っているこてこてな日本人は私だけじゃないはずだ! ご先祖様も巡回を終わらせただろうし、クラゲだって出てきただろうさ。 後は正月を待つだけだ。 コンピューター フリーハンドの技術的な知識を深める。 シュピーカー…

新しい課題

貰ったイントロダクションや、ブリーフのまとめ。(今までまとめずにアンダーラインをひくぐらいだったのが、やる気低下のそもそもの理由だったと思われるので、今回からまとめることにした) もう、これで自分に「やることが分からないからとりあえず寝る」…

新しい課題への心意気

なんとか、全ての教科で課題を出し終わり、一つの季節の終わりを感じております。しかし、勿論新しい課題が出た。 前回やる気がわかず、自分でも気持ちが悪かったので、今回は自分のやる気を途絶えさせないように、よくオーガナイズしようと思う。やる気があ…

車にあたった

さー、家に帰ったら課題やるぞと思いながら12時過ぎに帰宅。 そうしたら同居人たちが呑みながら盛り上がっている。 さささ、どうぞどうぞとシャンパンの入ったグラスを渡され、カンカンと呑んでいるうちに私まで盛り上がり、じゃあ、夜遊びに行こうと、お…

もうすぐ春だ

こっちはもうすぐ春である。 春が来る。 やっほい。最近自分のスローさに驚く。 周りはすごい勢いで物事が進んでいっているのに、一人だけ取り残されたかのごとく行動が遅い。 スピードをもう少しあげようと思う。 周りの人がどんどん大学をやめていく。 ど…

課題提出 プレゼン

やる気がなかった課題を提出してきた。 ついでにプレゼンも終えた。 なんだかなー。 ちょっといじけながら友達と夜遊びに行く。 シャンパンを二杯飲んでご機嫌になって帰ってきた。 夜友達とバーに行くって素晴らしいですね。 高校生のときから毎週金曜日の…

鉄扇

に載っていた三島由紀夫と石原慎太郎の対談がすごかった。 引用させてもらうと、 三島は「石原さん、今日は守るべきものの価値について話がしたい」と切り出す。三島 君、今の日本はナショナリズムがどんどん侵食されて、みんな左翼に取られちゃうよ。石原 …

Len Lye

フィルムアーカイブでLen Lyeの作った映像を見た。 私は一人で喜び、浮かれきっていたけど、一緒にいた友達は早々に飽きていた。 だから、二人で切り上げて昼飯を食べにいき、美味しいマレーシア料理を食べた。

ある程度の里心は噛み締めると美味しい。

夏休みに入ったからか、日本の友達が誰も相手にしてくれない。 寂しい。 みんな何してるの? バイト? 制作? 展覧会準備? それとも夏祭り? うわーなんだかうらやましい!寂しがっている暇はないほどにヤバい課題も、無気力の所為でたいして進まない。日記…

ついに

八月になっちゃいましたね。 なんてことだ。 地元の一番美しいシーズンじゃないか。 夏は鎌倉で江の電の子供に徹することがポリシーなので、 都心の八月の想像はできませんが、 ああ、うらやましい。 朝の七里ケ浜行きたい。 江の電に乗って和田塚に行って …