2004-01-01から1年間の記事一覧

友達と鈍行でにぶにぶと岐阜に向かう。 昼過ぎにはついているはずだったのに夜になってしまった。 雪降ってたし、どうもきびきび動けなかった。 岐阜は土岐市の友達の実家はユニークでのびのびしていた。 変な人はここで育ったのかと友達を見ながらしみじみ…

ここ数週間焦っているのに何もしなかったり、楽しい筈の場所でナーバスになったりとあまりいいコンディションでない。 メールも徹底的に誰にも返していなかったら誰からもこなくなってしまった。 こんな自分に残念です。 旅行に一緒に行く友達に必要な情報を…

何かに気が散って本すら読めなかった不思議2004年があと数日で終わると思うと、感慨もひとしお。 ビレッジ橋本から友人達が一人、また一人と遠くに消えていき、今は私がひっそりと森の奥のトトロの様にハウス愛原のダブルベットに寝ている。 12月21…

昨日は大学の友達と遊んだ。 学生寮に行き、みんなで料理を作りまったりとする。 同じ大学の人たちもいたし、他の大学の人たちもいた。 友達の旦那さんと寮に向かう為に自転車を二人乗りしていたら警察に捕まった。 スキンヘッドのポルトガル人と蛍光グリー…

田中功起展を見に群馬の美術館に行った。 むちゃくちゃ良い展示だった!! 彼はすごいのかもしれない。 展覧会の会場が古い展示ケースで迷路の様になっていて、入り口すら分かりにくかった。 ああ、美しかった。 なんて旬な香り! そして年末+展覧会=卓球…

夜中に起きていると「思わず」な事をしてしまう。 例えば、異常に濃い化粧とか。 昨日、目を二秒以上続けて閉じていたら眠りに瞬時に飛び込めたぐらいに眠かったのに、友達の部屋でふざけて遊んでいた。 そうしたら頭の中に強い情熱がわき上がった。 トイレ…

徹夜ばっかりしていたから眠くて仕方がない。 ここ数日は大学院を受験する友達の資料作りと翻訳を手伝って、睡眠不足だわ。 部屋がぐちゃぐちゃになってきて、軽く絶望的になっていたら救世主の同居人がオレンジページぶっちぎりにスマートでクールにいろい…

いつも自分が癖で使っている言葉を使うのをやめてみたら考え方が変わるんじゃないかと思う。 私は意味をぼやかす為の言葉を使うのをやめようと思う。 ふとそう思った。本を作る課題は無事終わった。 時間が間に合わず大幅に章が減ってしまったがそれは自分の…

ちょっと早いけど、我が家で忘年会をした。 ドレスコードは「輝き!」。 輝いていないと玄関から先に入れないと招待状に書いて送ったら見事にみんな思い思いに輝いてきてくれた。 素晴らしい! 同じ大学の人たちと、プライベートでの友達を沢山よんで、料理…

明日の授業で使う資料をスキャンスキャンスキャン。 Mike Kelleyのおぞましい作品達をひたすらスキャン。 終わらなかった本作りの為にもスキャン。 スキャナーがあって良かった。 デジカメにも日々感謝している。 Canonにありがとう。Make it possible with …

とある美術館のアニバーサリーパーティーに行った。 ドレスコードは「輝き!」 ぎらんぎらんに着飾って(そのときの事は同居人の日記に書き込まれていた http://d.hatena.ne.jp/momoneko4/)行ったけど、お客さんは結構さっぱりしていて、ちょっと恥ずかしか…

あーちょっと休憩。 実家で一人でポートフォリオを作っています。 なんだか切なくなってくる作業です。 アイディアがない作業をするのはつらい…。 アイディアよ湧け! 過去の自分のやってきた作業を消滅させてしまいたいと思っているから余計になにも浮かば…

「いやー良いリハビリでした」相変わらず伝説的な人だ。 五ヶ月半で復活ってすごいよね。

警察官

Filmexの出品作品、警察官を見て参りました。 伴奏付き上映の映画を見たのは初めてで、「っな、なんて豊な経験なのだ!」と一人むらむらした。 Filmexでは一本も映画を見なかった映画祭になるのだろうという予測を裏切らせてくれたのは私のハイパーな友達が…

淑慶、アレックス、瑞穂がうちにきて夕飯を作ってくれた。 同居人はいないのかなと思いながらダイニングでOffspringを大音量でかけて叫んで踊って遊んでいたら、同居人の部屋のドアが開き、寝起き感たっぷりの彼女が出てきた。 うるさくて起きてしまったらし…

agnes b.が主催したFilmexのパーティーに行った。 踊るの最高。 Ebomanのパフォーマンスが良かった。 音楽も映像も、そして彼のグランジーな踊りにも感動させられた。 一緒にいる友達もとても魅力的に見えて、お酒もおいしくて、変な踊りも冴えて、遊びの醍…

友達が私の家の台所でスパゲッティーを茹でた。 私はシンクの前に椅子に座りながらざるを持ってゆであがった麺を受け止めた。 いつもは自分が茹でて、友達にざるを持ってもらうので、知らなかったんだけど、ざるに入っていくスパゲッティーは近くで見るとと…

何百回目なのか分からないけど、同居人の部屋でひたすらだらだらした。 筒美京平の魅力を語り合う。

金曜日、昼を食べ過ぎてぼーっと駅を歩いていたら電車とホームの間に落ちた。 痛かった。 夕方意識がとんできてどうもおかしいぞと思っていると強烈な頭痛と吐き気にもみくしゃになった。 それでももうすぐ終わってしまう「恋の門」を見る。「恋の門」は最高…

笑の大学を見た。 ストーリーはあまり面白いとは思わなかった。 あれは喜劇なのか? 舞台美術とカメラの角度は興味深かった。 線が画面の上でとても面白くて、それを追っかけていると話があまり面白くなくても、時間を過ごすことができる。背景を景色として…

茨城にアマチュアサーキットを見に行く。 ゴーカートだと聞いていたのに本格的なサーキットで、びっくりした。 でもすごく面白そう。 次は私もエントリーしてトーナメントに出たいものだ。 夜、友達の作り出すハチャメチャな時間に巻き込まれて、食べたこと…

ダグエイケンの展覧会を見た後、隅田川と日本橋川をカヌーで下った。 それはそれは美しい風景であった。あたりはもう暗く、地上より低い場所にある川はほんのりと都市の明かりを浴びていた。 川の水は黒く、ぬらぬらと光る。 光をうっすらと浴びながらビルの…

ゲイサイが終わったからってしょんぼりしていてはいけない。 おとといイギリスの学校の同窓生が少林寺拳法のトーナメントに参加しに二人日本にきた。 朝応援しにいく。 試合がむちゃくちゃかっこ良くってしびれた。 いかすよ少林寺。昼過ぎに大学の友達と合…

ハロウィンのパーティーはアレクサンドラのすっごいテンションのおかげで最高になった。 あと、台湾系アメリカ人のスーパーキュートなゴーゴーユウバリ級の女の子(しかもアニメーター!!)がいてめろめろになりました。 その二人のフォトバトルが異常なほ…

風邪をひいた。 ひどく疲れているからだと思う。でも、ゲイサイ期間中だし、それに今日は夜ハロウィンにかこつけてのパーティーだし、小健康を保たなければいけない。 保たなくちゃいけないのに夜中の三時まで友達の部屋で遊んでしまうのはなぜなんでしょう…

銀座で遊んだ。 夜は中目黒でご飯を食べた。 目黒不動の周りを歩いていて気がついたんだけど、日本には文化的な街ってのがある。 失礼な話、ないと思っていた。 ウップス。 歴史があり、地域文化があり、明かりが美しく自然や建物と共鳴する場所があるんだ。…

大学の友達と橋本では相当良い方のカフェで放課後お茶をする。 何時間そこにいても何も言われないし、仕事をしている人もいれば読書をしている人、ミーティングをしている人といろいろいて、乾いた心が潤う場所だ。 夕飯を一緒に食べるクルーを待っている間…

終わった!! 課題の小松部サイト作りが終わった!! やりたくなくて逃げ続けて、作ってみたら数時間で終わった。 そんなものなのね。 私が逃げていたのはちっぽけなことだったのね。 この事実を胸にこれからは勇気をもってやったことがないことに挑戦してい…

昨日は今月で一番きっとついていた日だと思う。 Tillmansに彼の作品集にサインをしてもらった。 サイン! いったい何の為にサインしてもらうんだろうと常々思っていたんだけど、簡単なことだった。 作品集に私の名前を入れてもらって、彼のサインを添えて手…

課題で本を作らなきゃ行けない。その本の活字の80%が自分で作った文でなくちゃいけないってこと以外は、自由にやれる楽しい課題。 何年間か、Segmentって単語をよく使うから、本のタイトルもSegmentにしようと思う。 何回もデザインの課題で使った言葉だ…