2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イラン大使館

日本の大学でペルシャ語の勉強をしている子と友達になった。 卒論の準備の一環としてイラン大使館員にインタビューに行く彼女に付き合い、今日はイラン大使館に行ってきた。 Wellingtonの絶景ではあるが、かなり地の果てに位置するその大使館は、ロケーショ…

すごい!

だって! 【パリ27日共同】フランス北部ノール・パドカレー地域議会は26日、同地域ランスに2009年初めに開館予定のルーブル美術館別館の設計を日本人建築家の妹島和世さんと西沢立衛氏の設計事務所SANAAに発注することを決めた。設計プロジェク…

早起き

今朝、目覚まし時計なしに7時に目が覚めた。 社会人の方や、朝から授業がある学生さんにはだからなんだって話しだと思うけど、いつも昼過ぎに起きている私からしたら奇跡みたいな話しだ。 目が覚めた時に「何が私におこったんだ?!」って慌てちゃうぐらい…

父と息子

アレクサンドル・ソクーロフのThe father and sonを見た。 多分邦題は「ファザー、サン」。 (点の位置とかから、結構最悪に近い邦題だと思う。) 映画自体は大変興味深かった。 見ながら「こんな事はニュージーランド人はしない」「日本人もしない」などと…

おつかれさまでござんす

着々とバイト先で料理を覚え、料理人の道を突き進んでおります。 勇気を持って言わせてもらうけど、たまに人生って素晴らしいって気持ちになりますよね。 人生って素晴らしいと心から体に伝わってくるこの気持ちを言うのはなんて勇気がいることなんだ! 多く…

さいならっきょ

明日課題を提出したら、私は全ての授業で後一つづつ課題が残っているだけであり、それらを終わらせたら、夏休みであり、一年生が終わるという話なのです。 やっほい!!! やっほいと言ってみたは良いけど、実際はまだ明日出す課題すら終わってなくて、なん…

チョコレート工場

チャーリーとチョコレート工場を見てきた。 爆発的な笑いはおこらないけれども、ふつふつとした笑いがこみ上げてくる映画だった。 友人の多くはこの映画のあまりにも政治的に正しくない態度、子供たちに与えられる制裁の不当性さなどに腹を立て、この映画は…

ワンダフルライフ

是枝監督のワンダフルライフを見た。 何回目か分からないほどに見ているが、最近特にこの映画が素晴らしいものに思える。 こんな作品が作れる人間に私もなりたいと思う。 映画が作りたいとか物語が書きたいとかじゃないけど、それでも「作品」はこういうこと…

アクセス

大学の図書館にAXISの新刊が入っていた。 カバーインタビューが原研哉だった。 思わず、「わあ、ケニアだ!」っと声をあげながら手に取った。 はじめて私に原研哉の作品を熱く語った友人が「ん」の発音ができない為に、彼の名前を「原ケニア/ケーニャ」と言…

プリンター

私のプリンターの調子がおかしい。 調子が良かった事がない最悪なやつなんだけど、今日は特に調子が悪い。 本気でイライラする。 最近電気製品との相性が悪い。 今までの蜜月はどこへやらだ。 私はてっきり、電気製品との不調とは縁のない素敵な人生を送るん…

きりきり舞い

午前の部 DVDは延滞しているし、課題の提出は火曜日に迫っているし、今からバネのように立ち上がって誰の目にも留まらないぐらいのスピードで全ての物事をこなしていかなきゃいけない。 今回私はうっすらとついていない。 ここで「ついていないんだー」と叫…

ラジオ体操

私の奇妙なハニーがラジオ体操のmp3をメールに添付してきてくれた。 ありがたやありがたや。 早速今朝やってみた。 寝起き五分後ぐらいに。 大変良かった。 体がオートマチックに動くのよね。 ほぼ無意識の世界。 でも所々やり方が分からないところがあって…

ギャングスター

知人のアトリエで待ち合わせして、ちょっと最近の制作の話を聞き、その後に車で冒険に出かけた。 Island bayっていうその名の通りにとても海海している地域に行って、絶景のカフェでお茶を飲んだり、気さくなサンドイッチを食べたり(世の中には気難しいサン…

ボブ

財布の中身と不釣り合いの嗜好品を買う時ほどに自分の計画性のなさとかにうんざりする時はない。 「やめとけ!」と頭の中では分かっているのに、それでも買ってしまう時、私は真剣に自分の物欲が怖い。 今日もふらっと入ったセレクトショップでA.P.Cのズボン…

The triplets of Belleville

The triplets of Belleville(ベルヴィル・ランデブー)を見た。 アニメって凄いと見ながら身震いしたわ。 そして登場人物の哀しみに乾杯だぁ…。 まんまと、映画を見た後に「愛って何?」と考えてしまった。 そして親を思った。 親の事を思うといつも心が張り…

一年

もう一年もこのブログをやってるよ。 凄いな。 今日一日にあったことは去年全く想像もしていなかった事ばかりだ。 こうやって時間は流れていくのか。 この一年間で何が変わったんだろう。 とりあえず遊び方は去年の方が大人っぽかった。 だんだんと幼稚にな…

もう九月だ! 

日々どんどんボケていきます。 行動を一日間違えるなんてお茶の子さいさいで、昨日も「今日は木曜日だ」と勘違いして木曜日の行動をとり、周りの人に驚かれたり、なんだかなあーって事は日々増えていきます。 でも高校生の時も二時間ぐらい勘違いして、朝の…