ちょっと気分が良い。

  最近色々な考え方が変わってきている。 自分の中での変化が著しい。 変わってきているというか、”戻ってきている”と言った方が近いかもしれない。 もしかしたら私は甦るかも(?) 脂っ気が抜けてきたというか、そっけなくなったというのか分からないけど、熱病の様に体中にクレイジーに渦巻いていた、ハンドルしきれない感情とかが消え失せていっている気がするんだ。 多分情熱とか好奇心とかは消え失せたりはしていないと思うんだけど…。


  今まで興味も持っていなかった価値観や、思春期にはあったけれども青年期に否定した価値観とかが、日常のふとした瞬間に現れる。 自分が結構抑圧されていたんだと気がつく。

 あまりにも長く「これはちょっとおかしいぞ」っていう状態が続いていたから、「普通なんてないんだ」って思っていたんだけどやっぱりあった。 これは、人と比べて普通だとか、あいつは気違いだとかそういう意味の普通じゃなくて、自分の心が±0の状態ってぐらいの意味なんだけど、そういう状態にならないと思い出せやしない事なんだよ。 「もしもあのとき」っていう後ろめたい考え方から抜け出せたとか、自分の人生がフィクションじゃないと思えたりとか、年を取ることを怖くないと思えるようになるとか、そういう事がどれだけ大切なことか実感しています。 とりあえず、ここ三年間ぐらいではじめて、「なんとかなるかもしれない」って気分になってる。 危機を脱出できたのかもしれない。 なんか一仕事終えた気分だ。 



 うなされ続けた旅行から家に帰って安心した瞬間みたいなのを、本当に今日の午後感じちゃったんだよね。 不思議だわー。