知らなかった

知らなかった

ここ二日間、熱をだして寝込んでいました。
その間、ボケーっとyoutubeピタゴラスウィッチ見たり、podcastを聞いたりして過ごしていたよ。 podcastは凄いね。 色々と面白い番組を見つけて以来、生活の一部にすぐなった。 逆に言うと、なんで今までこういうのがなかったんだ? 漫画とかも、podcastみたいに配信すれば良いじゃんね。 少年ジャンプとかチャレンジしないのかな。(こういう時にいつも思うんだけど、日本の既存のメディアのネットへの参加する気のなさっぷりはなんでなの? ネットの有効性を電車広告のそれと同じぐらいにしか理解していないんじゃないかとすら思える) anyway,podcastで一人喜び聞いていたのが、「村上隆のエフエム芸術道場」「media clubking/茂木健一郎と話す」「福田和也の今週の一冊」の三つの番組でございます。 多分私は、小太りの、愉快な髪型の、おたくに弱い。 しかも、なんだかみんな基本は鉄腕アトム系少年な気がする。 もしかして私の永遠のテーマ? 
 
 ところがどっこい! アトムというナイスな共通点を私の好きな番組の司会者たちから洗い出したとしてもですね、本日病み上がりの私が伝えたい事はそんなテーマじゃないですよ。 もっといかちいの! そしてもっとごっついの! だって、ロックだもん。



今回のテーマは、「それぐらい知っていた方が良いだろう。 まあ、五秒前まで知らなかったけど」!


ファッションと音楽。 タラーン。

ー ファッションを専攻している友達曰く、パンクは二項対立の形而上学システムで、グランジーは、脱構築なんだってさ。(完)


それにしても、パンクと言えばセックスピストルズグランジーと言えばニルヴァーナ。 関係ないけど、熱い奴らと言えば、パブリックイメージリミテッド(PIL)やフーファイターズ(FF)。 

はい。 上の二行の間に入っているべき一文を今日まで知りませんでした。 上の二行は「関係ないけど」ではつないではいけないのですね。 ピストルズもニルヴァーなもPILもFFも、みんな私のitunesに入っているのに、何も知らなかった。 共通点すら感じてなかった。 無知って、怖いっていうか、いっそ不思議。

PILは勝手に、お洒落なニューヨークのアンダーグランドなオルタナティブunder28な青年たちがケミカルな何かを摂取している時に見えた夢を再現しているのだと思っていっそ憧れていましたし、FFは、ロックは泣けない大人の涙の叫びなのだとしみじみと感じさせてくれました。 実に勝手な印象だわね。

ピストルズジョン・ライドンが、結成したバンドがPIL。 そして、ニルヴァーナのデイブ・グロールが結成したバンドがFF。 なんてこった! 全く知らなかったよ! 

なおかつ! ジョン・ライドンって、ジョンって言ったら、これだよ↓
http://www.geocities.jp/mikako0607jp/7th.html
(ジョンって本当に天才だよね!!! 彼は、本当に、本当に凄いと思う。 私は彼の発言全てに感動する)


そんな無知な私はジャングルの王者天才ジョンとPILのジョンとピストルズのジョンが同一人物だとは気がついていなかった。 誰かはメンションしてくれていたのに、聞く耳持たず。 やっと今知ったよ。

 それにしても以外と世界って人口が少ない? (三日間でニュージーランドの四分の一を優雅にゆっくりと縦断してしまったときも、以外と世界は狭いのかと焦ったものだ)

ふう…。 風邪引いて、私が学習した事は、日々健康に気をつけているべきだって事と、エンターテイナーは様々なロールを演じているので、同じ名前の奴は同じ人物だったりするって事と、Red hot chilli peppersのDani Californiaのビデオはうけるって事。 なおかつ、一つの文章で「事」って言葉を連呼するとアホにしか見えないけど、どうやって文章を組み立て直したら良いのか分からないって事。(事って何さ?)