集団登校

最近の近況をちょっと。


朝の六時ぐらいに起きて、起きた瞬間に友達のケータイにテクストを送ります。 「今起きました」と私の覚醒の証拠を示すのです。 三十分ぐらいすると近所に住んでいるその子が迎えにきて、二人で一言も口をきかないまま、家から学校までの間に住んでいる友人とかを拾い登校です。 大抵七時前ぐらいに学校に着く。


で、この小汚い机に向かい作業。 椅子に正座するのが私の一番集中できる姿勢で、なんだかアジアン。 私の机も乱れきっているけど、向かいの友人の机も乱れていて、お互いに乱れを増長し合っております。 ホワイトボードの真横に席がぶんどれたのが誇りです。

一応、乙女らしく、お花を飾ってみました。

バーニーのポスターを張って、一応キュートに仕上げてある私のロッカーの中も、机同様乱れきっています。 学期末らしく。 

中には、外に出る時用のジャケットやらガスマスクやら粘度やら大昔に友達がくれた意味の分からないオブジェやらが詰められています。 ちなみに、このロッカーの他にもう一つロッカーを頂いているのですが、それも凄い。 開けたら何かが落ちてくる。 今図書館から四十冊本を借りているんだけど、それが無造作に詰められていて、どでかい建築の本とかがパコーンって落ちてくるから怖いです。 四十冊の図録の雪崩は怖いよ。


で、机に向かって正座したまま、夜の十二時ぐらいに朝迎えにきてくれた友人の車で、集団下校です。 帰りは口きく。

ちなみに、なんだかくそ寒いから、セーター着て、作業用のつなぎ着て、その上にダストコート(白衣の青い版みたいなの)を着てます。 つなぎも青、ダストコートも青。 首から下げている大学のストラップ(大学の建物に入る為のスワイプカードとか鍵とかががぶら下がっている)も青。 半端なく、ブルーカラー! つなぎは作業室の端っこに放置されていた大昔の卒業生のやつで胸に「ASH」と名前が刺繍してあります。 一体どんな人だったんだろう…。 ある種のロマン。 モッサイ、自分の作業着を忘れて卒業するようなおやっさんだったんだろうな。 拾った当初は異常に臭かったので、二回洗いました。

一階の作業室(そこでは溶接とかそういう本気系の作業をする)ではなぜかいつもギャングスタヒップホップが流れていて心強く、二階の自分たちの机のある教室ではTom WaitsとかLeonard CohenとかJeff Buckleyとか世にも暗く重い音楽が流れ私たちを励ましてくれています。 両極端だよなあ。 


なんかそんな感じ! 


みんな、時間余ってたら、私の幸運を祈って!


おまけ。
一回アップロードした後に自分の机とかロッカーの写真をまじまじと見たら、半端無く乱れていて、恐怖を感じた。
これは危ない人の机とロッカーだ。 たまたまここ数日間みだれているだけで、いつもはもう少しまともです。 乱れすぎていて、面白いから写真にとったんだい!