大学の友達と橋本では相当良い方のカフェで放課後お茶をする。
何時間そこにいても何も言われないし、仕事をしている人もいれば読書をしている人、ミーティングをしている人といろいろいて、乾いた心が潤う場所だ。 
夕飯を一緒に食べるクルーを待っている間、日本の形をどうとらえているかって話になって結構面白かった。 話だけでは収集がつかないからノートに書いた。 力作。

 私は何となくドーナッツの半分みたいな形の場所があってそこが関東なのね、そしてそこから「三時間」って名前の線がでていて関西がある。 

関東には東京とTOKIOがあって東京はぼろぼろのスラムで星形(陰陽道の授業で習ったイメージが強すぎる)なのよ。 その上にジョイントの煙に包まれた空中庭園TOKIOが飛んでいるの。 赤と白のパルーンの力を利用して飛んでいます。 EVISUとかSHIBUYAとかAOYAMAとOMOTESANDOがいつでも関係しているHARAJYUKUとかファンシーなハート型のプラネットが空中庭園を彩っています。 TOKIOのフォントはPARTY☆MONSTERのロゴのと一緒のです。 赤と白のバルーンをしょっているのはTOKIOが空を飛ぶのイメージが強すぎるからだと思う。
東京の五行線の頂点には五つのいつも私がパーティーをする家があります。 念のため。

関西には吉野山という山がありてっぺんに金閣寺があって通天閣京都タワー狛犬のようにそれをはさみ、惑星大阪が山の周りを回っているんだ。 そして麓には天皇から見て右が普通には左の変な四角い箱が落ちていてそれは京都、そして奈良って名前の自転車も走っている。 京都からミヨの国へおりていくと途中にクラブメトロとかあってなぜか惑星大阪にたどり着くのね。 単純に地下鉄のイメージなんだけど地下鉄で横に座っていた人が関西弁で怒鳴り合いながら大喧嘩始めたことがあったからもう、地下鉄ってイメージを越えた。
あっ。 山を包み込みながらぐるぐる回っているのはもちろん関西の環状線。 

日本は二つの地域しかないってイメージなのは私が旅行をしたことやそこにしか住んだことがないからで、どれだけ私が貧相かがわかる。
ちなみに「三時間」の間には日本で一番でっかい木造大仏があります。 岐阜です。

関西は桃源郷のイメージで霞がかったホーリーな地域に思われる。
そしてLondonは関西より近い。 東京の隣。 

Wellingtonはかいていた紙のハジッコに書いておいた。 シダの葉っぱの上に羊が沢山、胞子のようにいるイメージ。


葛飾出身の友達はなぜか下町と千葉しかなくて千葉県への脅威を持っていることがわかった。 
京都出身の友達の地図はもちろん京都が中心に書いてあって、新幹線が止まる新横浜が東京駅よりでかい。


後で書いてくれた韓国から遊びにきている友達の妹の書いた地図は、日本のスーパーマーケットの名前がひたすら書いてあって面白かった。