銀座で遊んだ。 
夜は中目黒でご飯を食べた。 

目黒不動の周りを歩いていて気がついたんだけど、日本には文化的な街ってのがある。 失礼な話、ないと思っていた。 ウップス。 歴史があり、地域文化があり、明かりが美しく自然や建物と共鳴する場所があるんだ。 なんで私はわざわざ新興住宅地に住んでいるんだろう。 新興住宅地の良いところって何?
多摩美と造形大の間に住んでいるから友達が周りにいっぱいいるし、そこは良いんだけど、この本屋の少なさとか、ローカルショップの貧弱さとか寂しいよ…。 

帰り際嫌なことがあったから友達に泊まってもらう。
夜一緒のベッドで誰かに寝てもらうととても良い。
朝方の意識がもうろうとしている時間に結構な救いです。

昔その友達とは深夜、真っ白の服を着て肌の露出しているところを白く塗ってへんな新興宗教ごっこを夜中にしたことがある。 
その格好でファミリーレストランに行って目立とうとしたら普通に対応されて拍子抜けした。 普通っていうよりなんかもっとこう無関心な感じの態度だったのよね。 私と友達が着ていたのが白いパジャマでも腕に渦巻き模様を書きまくっていたのにも関わらず! なんてこった。 どうなっちゃってるの、新興住宅地。 多摩境のJ●yfulだけの話かしら。 あのお客さんへの徹底的な無関心は。 それとも夜中のファミレスってどこでもこんなもん?

友達は寝入った直後に変な声をあげる。 気が抜けていく声なのよ。
なんか「ふうー」って音にエコーかけた感じの。 あんまりにもいつもそうだから一応伝えてみたら、知らなかったと言われた。
あんなに大声だしているのに気がついていないって侮れないわね、睡眠って。