駅、パーティー、夜、古い友達、新しい友達、美術館、骸骨

昨日は友達の誕生日で久々に学校以外で夜を過ごした。 電車に乗ってカンダーラーへ向かう。 カンダーラのガンジーロードにてパーティーだった。 凄い地名だ! 高校生のときは毎日のように行っていた駅、乗ってた電車に二年ぶりに対面する。 私は電車が大好きだったんだと、三歳の男の子のような気持ちになった。 本当に好きなの! 私、電車が本当に好きなのよ!
駅と電車は最高の組み合わせだ。 夜の駅は良い。 電車の発車するときのうるさい音もまるで自分が銀河鉄道に乗っているかのような錯覚に襲わしてくれる。 景色も素晴らしい。

夜みんなで街に帰ってくる。 そしてミッドナイトエクスプレッソっていう高校生の時に一番好きだったカフェでとろんと時間を過ごす。 深夜を過ぎる頃には私ともう一人しか残っていなくて、二人で私の大学に行く。 夜の駅も良いけど、夜の私の大学の校舎も良い。 二人でライフドローイングの部屋に行き、骸骨とギリシャ彫刻でパペットごっこをして遊ぶ。 その子は他の大学で哲学と英文学を専攻している子で、全く違う領域の建物に入って結構楽しかったみたい。 まず机がでかいし、それに元々博物館だから作りがゆったりしているから踊れるし、歌えば声が響くし、きっと哲学、英文学の人達の持っている空間とは全く違うのでしょう。 久しぶりの遊びの時間だった。 でも二時頃に学校から家に帰るって生活は全く変わらない。 完ぺきなるパターンとなっている。 それもこれも私の課題が終わらないからなんだけど…。

今日は昼から大学で作業。 で、また夜の二時に家に帰ってくる。 フラットメイトも作業が遅い子で、いつもその子と一緒に大学で作業をしている。 二人して大学に住んでいる感じだ。 作業の進みが遅い子と一緒の家に住んでいて良かった。 彼女は作業は遅いけど凄く熱心な人で、私も横にいてだらけないですんでいる。 日本の大学にいたとき、瑞穂とダラダラ禁止条例をお互いに掲げて、「ダラ禁、ダラ禁」っていつも言ってたけどだらけていた。 元々だらける私と瑞穂が二人してどんなにそれを言っても駄目なんだ。 解決方法はだらけない人と一緒に住んでその人の生活パターンを追っかけるしかないのよ! マラソンでペースの安定している人の後ろに着いて走るみたいな感じにね。 瑞穂、しっかりしている着実な人を探せ。 ダラ禁はその後についてくる。 今日は終わらせようと思っていたタスクを何個か終わらせられて、結構達成感がある。でも、何かが終わるともっとワイドなやらなきゃいけない物が始まるから、しんどいね。 しかし、終わるのだ。 課題は提出日までには終わってなきゃいけないのだ。 
「缶切りと缶、ねじまき鳥と井戸」を作り終わった。 

淑慶は風邪を引きながらもパンケーキを食べたらしい。 パンケーキ熱いよね。 絶対はやるよ。 おしゃれな人達はみんなこれからパンケーキよ。 さあ、レシピをみんな自慢自慢。 私はタネを作るときにヨーグルトを沢山入れます。 なんだか爽やかな味になる気がする。
http://sususun.exblog.jp/m2005-05-01/#718661