学期末

今、大学が始まって以来一番忙しく、何も終わっていないのに、やる気が全く湧かない。
やばい。 このままだとヤバい。 なのに読んでいる本を中断できなかったり自分が意志が弱い人間なんだと身にしみて分かる。 あー明日になるのが怖いし、明後日なんてもっと怖い!

  • 日本の「私」からの手紙

この本の中の天皇が人間の声で話した日ってチャプターがとても良かった。 本当に良かった。 凄い。 天皇が神様であった頃の日本を勿論私は知らないし、それにその頃の事が書いてある本を読んでも、あまり想像できなかった。 1945年の8月15日の少年大江健三郎の一日が書かれているこの本を通じて当時の状況に触れる事ができたような気がする。 言葉は何かを伝える為にあるし、とても強い表現のツールの一つだと改めて感じた。 一人の少年の夏の一日を綴った文章を通じて、私は見た事がなかった世界を見た。 文章を通じて喚起された私の感情、想像は作者の意図している事なのか、それともそんなことどうでも良い事なのかなどとぼんやりと考えた。

Princeのパフォーマンスを初めて映像で見た。 ミュージックビデオでも凄いと思っていたけれども、テレビ用のパフォーマンスも、凄かった。 彼も十分に見た事がない世界だった。 元同居人がマイケルジャクソンに惚れ込んでいるのの対として私はプリンス。 彼らは踊れるし歌えるし、服のセンスの何かがかぶる。 人間離れ感も。 私の今の同居人のカリスマはデビットボーイで、私はそれに対をなしてフレディーを尊敬する人間のポディションをとる。 アンディーウォホールってスタンスもとれるんだけど、なんかそれだとアンフェアな感じがするでしょ。 ヴェルヴェットアンダーグランドもローリングストーンもバナナも缶も全部ひっくるめて、君に挑戦する!って感じになるし。 って、別に競い合う必要はないのだけれども、なんだかバランスがとりたくて…。 ちなみにボーイ好きの私の同居人は眼鏡をかけるとジョンレノンに似すぎているから、私たちが一緒にいるときはダブルファンタジー

缶切りオブジェとポスター完成品

やらなくちゃいけないことが沢山あるのに、何もやりたくない。

ってことで、無駄に人生の経験値をはかろうと思う。
1. 入院 ○ 幼児期に。 記憶はない。
2. 骨折 ×
3. 献血 ○ 高校生のときジュース欲しさによくやった。
4. 失神 ○ 15〜6歳の時に寮の風呂場で倒れた時は密室での失神故誰にも気づかれず自分が一体どれだけの間失神していたのかが分からず怖かった。
5. 結婚 ×
6. 離婚 ×
7. フーゾク ×
8. しゃぶしゃぶ ○ ゴマだれが好きだ。
9. エスカルゴ ○ 結構好き。
10. 万引き ○ したことあります。
11. 補導 ×
12. 女を殴る ○ 前のフラットで同居人とキャットファイトとかした。 それを写真に撮られたり。 良い思い出だ。 
13. 男を殴る ○ エレベーターの中や教室、電車の中。 結構殴った。
14. 就職 ×
15. 退職 ×
16. 転職 ×
17. アルバイト ○ ちょぼちょぼと。
18. 海外旅行 ○ ちょぼちょぼと。
19. ギター ×
20. ピアノ ○ ○にして良いのか分からないほどに下手だけど長期的に習っていた。
21. バイオリン × でもチェロは弾く。
22. メガネ ○ なくちゃ生きていけない。
23. コンタクト ○ 絶対に。 人生のパートナー。
24. オペラ鑑賞 △ 中途半端なのを確か…。
25. テレビ出演 ○ 某ワイドショーのさくら役で、とある女優さんの大ファンとして出た。
26. パチンコ × 
27. 競馬 ×
28. ラグビー ×
29. ライヴ出演 ×
30. 合コン ×
31. 北海道 ○ ムツゴロウ大国に行った。 そこで狐狩りの罠にはまって、緊急病院にも行った。
32. 沖縄 ×
33. 四国 ○ しょっちゅう。 本籍は四国。
34. 大阪 ○ しょっちゅう。 第三の故郷。 
35. 名古屋 ○ たまに。 でもまだミソカツは弁当でしか食べた事がない。
36. 仙台 × 
37. 漫画喫茶 ○ 結構好き。 橋本で映画を見た後などに。 
38. ネットカフェ ○ こっちでたまに。
39. 油絵 ○ 高校生の時に使っていた素材。
40. エスカレーターを逆走 ○ 大好き! 
41. フルマラソン × 大嫌い。
42. 自動車の運転 ○ 結構のりのりで。
43. バイク運転 × 絶対怪我する。
44. 10kg以上減量 × いつか…、いつか…。
45. エステ ○ どっかへんちくりんな所で誰か妙な人と行ったような気がする。
46. 交通事故 △ ランドセルが車にこすられた事は少々。
47. 電車とホームの隙間に落ちる ○ この間落ちた。 で、ホームに腰掛けるような状況になり、電車の中の人達全員と目が会った。 すげー恥ずかしかった。 
48. お年玉をあげる × 
49. ドストエフスキー × 
50. 大江健三郎 ○ 日本の大学にいたときは白いジャグワ(ジャガーではない)の自転車を乗り回していきになっていた。
51. ゲーテ △ 中途半端なアマウントで…。
52. 一万円以上拾う ×
53. 一万円以上落とす ×
54. 徹夜で並ぶ ×
55. 金髪 ○ 14歳の時若気の至りで髪を真っ赤に染めて、そのときに通過儀礼として金髪に。
56. ピアス ○ 結構開いている。 でも原始的な感じがしてあまり好きではない。 ただ、あけてみたかった。
57. 50万円以上の買い物 ×
58. ローン ×
59. 両国国技館 ×
60. 日本武道館 ×
61. 日清パワーステーション ×
62. 横浜アリーナ ○ ジョージルーカスショーを幼少の頃見に行った。 
63. ラヴレターをもらう ○
64. 手術 ×
65. 選挙の投票 ×
66. イヌネコを飼う ○ 人生の一部。
67. 一目ぼれ ○ 話せば長い。
68. 幽体離脱 ×
69. 前世の記憶 × でも、インド料理を初めて食べたときに食べる前にメニュー見ただけで味が分かった。 
70. ヨガ ○ たまに。
71. OSの再インストール ○ 悲しいよね。
72. ヴォイスチャット ○ 電話代わりにしょっちゅう。
73. 先生に殴られる ×
74. 廊下に立たされる ○ 小学校五六年生の時は、学校に幾度にたたさせられた。 
75. 徒競走で一位 ×
76. リレーの選手 ×
77. メルヴィル × 誰の事かすら最初わからなかった。
78. 妊婦に席をゆずる ○ 結構席を譲る。
79. 他人の子どもをしかる △ やんわりと。
80. 20過ぎてしらふで転ぶ ○ しょっちゅう。
81. コスプレ ×
82. ジャケ買い ○ 本でならしょっちゅう。
83. 同棲 ×
84. ストリート誌に載る ×
85. 2メートル以上の高さから落ちる ○ 華麗に飛び降りたつもりでただ落ちたりした。
86. ものもらい ○ 結構頻繁に。
87. 学級委員長 ○ 数回経験あり。 お祈り委員長ってのになった事がある、朝の放送でマリア様に代表で祈ったりしていた。 
88. ちばあきお × 誰だかすらわからない。
89. ちばてつや × ジョー?
90. 岡崎京子 ○ でも別に好きじゃない。
91. 南Q太 × 読んでないと馬鹿にされるよね。
92. 恋人が外国人 ○ でも現在進行形ではない。
93. 治験 × 年上の友人達がやったときには結構びびった。
94. へそピアス × 
95. 刺青 ×
96. ナンパ  ○ 一回アルタ前でされた事がある。 そのロケーションにときめいた。
97. 逆ナンパ  ○ 結構そこいらで。
98. 蒙古斑 ○ 長らくあった。
99. 出産 × 
100. コミケ ○  中学生のときに。
101. 飛行機 ○ 大好き。
102. ディズニーランド ○ 昔行きまくっていた。
103. 一人暮らし ×
104. スキー  ○ 学校の合宿で。
105. スノボ × 
106. サーフィン ×
107. フジロック ×
108. 留年 × しそうになったから先生に泣きついた。
109. 浪人 ×
110. 喫煙 ○
111. 禁煙 ○
112. 酔って記憶をなくす ○ 
113. 出待ち ×
114. 飲酒運転 ×
115. 公文式 ○ 
116. 進研ゼミ ○ 漫画につられて。
117. 結婚式に出席 ○ 
118. 葬式に出席 ○
119. 保証人 ×
120. 幽霊を見る ○
121. UFOを見る ○ 沢山見た。 
123. 先生を殴る ×
124. 親を殴る ○
125. 犯罪者を捕まえる ×
126. ケーキを焼く ○
127. 歌舞伎 ×
128. 三島由紀夫 ○
129. 尾崎豊 ○ 聞いた事はあるけれども好きじゃない。
130. ビートルズ ○
131. 怪我痕 ○ 頭にはげが三カ所ある。 
132. スピリタス ×
133. サイト運営 ×
134. キセル ○
135. 読経 ○
136. 食中毒 ×
137. 無言電話 ○ わざとではないのだが…。
138. ピンポンダッシュ ○ 出来心で幼少期に…。 
139. 決闘 ○ 中学生のときにしょっちゅうした。
140. 踊り食い ×
141. 同人誌 ×
142. ドラクエ ×
143. ガンダム ○ ちょっとだけ見た事がある。
144. 金八 ○ 実は見た事がある。 恥ずかしい。
145. ほたるの墓 ×
146. ハウスシェア ○
147. 死亡遊戯 ×
148. テートモダン ○ オロツコの展覧会が良かった
149. 卓球 ○ 美術館の中でしかした事がない。
150. 金沢21世紀美術館 ×
151. グリーンバーグ ○
152. エーレンツヴァイク ○
153. 未来派マニフェスト ○
154. バウハウスマニフェスト ○
155. Starwars episode 3 ○
156. Cremastar 1~5 ○
157. Notes about camp ○
158. Andy Warhol from A to B back again ○
159. サルトル ×
160. 聖書 △ 全部は読んだ事がない。
やってみたけど空しくなった。 多分、そのうち消す。

追加  元同居人が追加していたのが面白かったので私もついた。
161. 事情聴取 ○ クリスマスに友達の夫と自転車二人乗りしているところを捕まった。 その自転車が名前の分からないブラジル人の所有しているもので(しかも登録されている先は違う人だった様子)友達の夫がスキンヘッドのポルトガル人で私が変な服を着ていたためかなり長い事聴取された。 あと、イギリスの田舎町でカレー食べていたら窓ガラス(窓っていうか、壁一面がガラス)にスパナを投げ込まれて、壁が崩壊。 その時も警察に事情聴取された。 結構聴取されてきている。
162. ヤマト ×
163. 生徒会 × 学校内でカフェを経営する委員会には入っていて、結構お金を稼いだ。
164. 芥川龍之介 ×
165. 太宰治 ○ 中学校一年生の時数学の授業中に「人間失格」を読んだ。 一時間それに費やした為に数学にそれ以来ついていけなくなった。 
166. 夏目漱石 × 数限りない人に勧められてきたがまだ読んだ事がない。
167. 森鴎外 ×
168. 小林秀雄 ×
169. 青森 × とても行ってみたい。
170. 岩絵具 ○
171. キネカリ ○
172. 陶芸 ○
173. おっぱい型ネックレストップ ○ 前の大学で鉄の子に作ってもらうのがちょっと流行って、勿論作ってもらった。 
174. クロスカントリースキー × あり得ない。
175. 窓の外へ恐怖 ○交際を断った相手が自分の部屋の窓の外にたっていた。結構怖かった。それ以来怖いと感じるときがある。
176. つられてはいく ○ 
177. 村上春樹 ○
178. 乳首ピアス ○ 私はしていないが、酔っぱらった人に見せさせられたことが何回かある。 どうやら縁があるみたいだ。
179. 道で知らない人におこられる ○ 京都、大阪で二日連続で道行くおばちゃんに怒られた。 
180. 眉毛全剃り × いつかしてみたい
181. ゴッホの絵に呼び止められる × 残念ながらまだ経験がない。
182. ゴーギャン ○ 呼び止められてはいないけど、結構具体的に関係していると思う。
183. 人のもめ事に巻き込まれる ○ 最悪なのに去年巻き込まれた。 気がついたら自分が一番の被害者になっていた。
184. 一生忘れないと思えるほどに美しい言葉で口説かれる × いつだって、忘れたい。 そして逃げ出したい。 
185. Andy Warol ○ 私的には凄い事で私はアンディーに関しての経験があると思う。
186. 逆切れ ○ しょっちゅう
187. 変な噂 × された事がない。 大抵あってる。
188. 初恋 × したことがない。
189. 回文 × 自分で作れた事はない。 聞いた事がある中で一番好きなのは「わたしいまめまいしたわ」。
190. 般若心経 ○ そらで言える。