Musical Baton

Total volume of music files on my computer
11.82GB itunesには2399曲入っている。 音楽でも映像付きってもカウントするともう少し増える。

Song playing right now
うへー。 itunesをシャッフルにして今再生したら武蔵野美術大国国歌が流れてきたー(笑) 絶対musical baton始まって以来だよ、答えているときに武蔵野美術大国国歌聞いていた人。 あひゃー、こんなの持っていたことすら忘れていたよ。 

The last CD I bought
正確には覚えてないけど、多分これら。

Live at Sin-E: Legacy Edition (Bonus Dvd)

Live at Sin-E: Legacy Edition (Bonus Dvd)

最後に手に入れた音楽って意味ならば、coldplayのX&Y。 現代的な方法で入手した。

X & Y

X & Y

近年買った中で一番聞いているのはThe Velvet UndergroundThe Velvet Underground & Nico。大好き。
Velvet Underground & Nico

Velvet Underground & Nico

全曲好きだ。 凄く好き。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
Lou Reed,Walk On The Wild Side  

Wild Side & Other Hits

Wild Side & Other Hits

よく歌うし、よく聞く。 周りの人にも私の曲として認識してもらっているようだ。 どこかのラジオでかかっていると、わざわざその場所に連れて行ってくれたりもする。 ここ二年間のテーマソング。 
John Cale,Hallelujah
Basquiat: Original Soundtrack - Music From The Miramax Film

Basquiat: Original Soundtrack - Music From The Miramax Film

これも日本青年期滞在の暗黒期にしょっちゅう聞いていた。 最近はあんまり聞かないけど、私の気骨が表される曲だと思う。 暗くてどっしり重い曲が好きだ。
Prince, Kiss
Kiss

Kiss

好きすぎて、怖い。
スピッツ さわって・変わって 
さわって・変わって

さわって・変わって

友達がエロティックジャパンなる本をエキゾティックジャパンと勘違いし読み、大変感銘を受けてきた。 そして北斎の「蛸と海女」を見て私の暗さが理解できたと教えてくれた。 それ以来私のカルチュラルバックグラウンドのアイコンは「蛸と海女」である。 さかって・変わってはその話が出た頃によく聞いていた歌。 そして偶然にも歌詞に「からまるタコの足」とでてくる、やっぱり私は蛸っぽく暗いのかと納得した。 結構テーマソング。
鉄腕アトム 
絶対一曲はアニメの主題歌を入れなくては行けないと思った。 だったらこの曲。 歌詞もリズムもすべて好きだ。 ことあるごとに歌う。 この歌が好きな理由ははっぴいえんどの風を集めてと同じ理由だと思う。 「街角」は重要。 だから三番が一番好き。 歌っていて心が熱くなる。
街角に ラララ 海の底に
今日も アトム 人間守って
心はずむ ラララ 科学の子
みんなの友達 鉄腕アトム

街角超重要。 音楽と街角は永遠の組み合わせだ。 ああ、私の街角熱があがってきた。 アトムゥ。

Five people to whom I'm passing the baton
とりあえず、どんな回答がくるのか、興味深い人達に遅送らさせていただきます。





おまけ

ドストエフスキーって名前を組み替えると、トーフスキドスエになる。 一瞬にしてひげの芸者が頭に浮かぶ。 罪と罰は逆さまで読むと、唾と蜜。 読んでみたい。