デザインのデザイン

デザインのデザイン

目から鱗が落ちすぎて、本がきらきらしちゃっている。 鱗の乱反射。 彼はデザイナーとしてもすげーけど、日本語使いとしても凄いのだなと本を読んでわかった。 

今日は一日中寝て過ごそうと決めた。 いったん朝の五時に起きて、九時ぐらいまでだらだらとする。 そしてまた寝る。 今目が覚めて時計を見たら四時だった。 これはちょっとしんどい。 12時以降に目が覚めると、大損をした気分になる。 いや、これも予定されていたことなんだとするために、今日は「寝て過ごす日」決定。

 日本にいるときとニュージーランドにいるときとでは考えることが全く違う。 日本ではもう細かいことがたいてい決まっているから、自分で考えなくていいことが多い。 その代わりに細かいことを考えなくちゃいけない。 でもニュージーランドだと、全く何もないから何もないところから考えなくちゃいけない。 どっちもどっちだよなー。 
繊細な細かい蜂蜜付けの夜と、大雑把でワイルドながさがさな夜。 どうしていいかわからないことばかりだ。

  • 家族

 昨日の夜は兄がむだ毛脱毛大作戦を母としていたので、仲間に入れてもらう。 三人でつるつるの足になる。 そんなとてもメトロなお兄ちゃんはどうやら思想的なベジタリアンになったらしく、長いこと豆腐ばっかり食べて日々を過ごしているらしい。 米断ちまでする彼の思惑はいまいちよくわからないんだけど、手抜き精進料理みたいなのをもにょもにょ食べている彼はなんだか愛らしい。
 今日の夜は父とチェロをひいて遊ぶ。 私がつかっていたチェロを今は父がつかっていて、夜な夜なぎこぎこ不気味な音をならしている。 今日は二人で「悪魔が笛吹き…」な不吉なセッションをする。 実に楽しい。 畳の部屋で二人でああでもないこうでもないとヨーロッパサウンドを求める親子は自分が言うのもなんだけど良いと思う。 チェロ万歳!