昼下がり

  • 体力

私からするとエネルギーの固まりの友達と昼の1時から夜の11時まで遊ぶ。 10時ぐらいまでは私の知力体力も少しはその子を追っかけていて、楽しかったんだけど、最後の一時間は「遊び疲れた」っていう懐かしい言葉を思い出した。 遊び疲れるぐらいに遊べる友達がいて良かった。 遊び疲れて家に帰って眠たくてぐったりしているとか、久しぶりだった。 


  • 街角と友達

 友達と街角を歩いていくときほどに喜びがわく瞬間ってほかにはあまりない。 むずむずと喜びがあふれる。 なんでだろう。 
 最近街角ってあんまりない。 私の脳みその問題なのかもしれないけど、「街角」パワーは年々薄くなってきていて、今やすべての道はのっぺりとつながり合ってしまっているように思われる。 それはそれでなんだかおどろおどろしくて面白いといえば面白いんだけど、それでもドライでクールで、ユーモラスな街角の復権を願う。 
友達が今昼寝している。 私は友人代表としてすばらしい睡眠をサポートしてあげようと思い、「街角」を歌い上げている名曲をかけた。 「風をあつめて」「さよならなんて言えないよ」「鉄腕アトム」。 これできっと良い夢を見てくれるだろう。 友達のベッドの横にある窓は、これでも昼寝しないなら君は馬鹿だと訴えかけてくる。 そんなこんなをしていたら友達が起きてしまった。 うるさかったのだろうか…。 おにぎりと麦茶をくれる。 すだれの横で食べる。 夏だー!


  • Baudot Code

X&Yのジャケットに使われているで遊べるページがColdplayのサイトにある。 

私の名前はアルファベットを二種類しか使わないからあんまり面白いパターンにならない。 残念だ…。


  • 季節

考えてみたら季節のことばっかり考えている。 そしてブログにもそのことばかりのせている。 脳みそから天気とか、季節とかを引き抜いたら、多分すかすかになってしまうだろう。