学校

結局先週は二回しか授業がなかった。 水曜日はニュージーランド中の大学の教員がストライキをして何もなく、木曜日は私は元々授業がなくて、授業があったのは火曜日と金曜日の計二回。
しかし両方とも別に行かなくてもいい感じの雰囲気であった。 だったら日本に残って、多摩美のオープンキャンバスで遊んでからこっちくりゃよかったよ! ああ、好きなのに、オープンキャンパス。 くやちい。 
今学期の私のタイムテーブルは実に気楽だ。 まず、月曜日と水曜日の六時から八時半までコンピューターの授業があり、火曜日と金曜日の二時半から八時半までデザインのスタジオワーク。 前の学期に何回も朝先生からの電話で飛び起きて学校に行って恥をかいたので、今回は午後から夜にかけての授業しかとらないことにした。 しかし、著しく生活の流れがこんがらがる。 午前中学校がなかったら私は起きる訳がなく、簡単に朝昼逆転生活になってしまうのだ。 知人が「日が暮れてからはいっさい真面目なことはしない」と言っているのを聞いて、そのかっこよさにしびれた。 私も是非そのようにしてみたいものだけれども、授業が始まる頃には日が暮れている。 選択謝ったか…。 今も大学で六時からの授業を待っている。