Metropolis

 Fritz LangのMetropolisを見てきた。 凄かった! 本当に日々なんにでも凄い凄い言っていて、自分でもその単純さをあほらしく感じるんだけど、この映画も凄かったです。 何が凄いって美術が凄い。 どうやって作ったのか考えると途方もない気分になる映画美術に頭がやられた。 ちょっと不思議な知り合いと一緒に行って、「一番前に座らなきゃ!」と主張されて、六人しか観客がいなかった映画館で一番前に座って見た。 他に二人一番前に座っている人達がいた。 普通真ん中ら辺が一番良い席って言わないか? 

Metropolis [VHS] [Import]

Metropolis [VHS] [Import]

その不思議な知人はものすごいど田舎の牧場出身で、大学に入って初めてコピー機なるものを見たそうだ。 今日クラスメイトたちとこの大学のコピー機の駄目さ具合を話していた時に、「比べるほど知らないんだよね」と言われてびびった。 そして、近くに唯一あるお店は、私の寝室ぐらいのサイズなんだそうだ。 多分、八畳ぐらい。 いろんなところがあるんだな。

 街のサイズにしては映画館が多い方のWellingtonで、私がしょっちゅう行くのは、ってやつ。 毎日上映している映画が違い、頻繁に上映される映画をチェックしていないといけない素敵映画館だ。 今日もここで見た。 1917年開業だからなかなかに古い。 Metropolisとか何回上映したんだろうと考えさせれる。 そしていつもなんだかの映画祭を行っている。 内装も良くて、カフェだけとしても使える。 使った事ないけど。 古い民家を改造して使っている私愛用のビデオ屋さんの返却口にもなっているので便利。 そのビデオ屋は歩いて十五分ぐらいかかる場所にあるので、返却はいつもこの映画館でしている。 フルオーケストラピットが入るサイズの劇場でいい感じです。 もし、ものすごく劇場内が気になる場合はのページの下の方を見てください。 詳細がのっています。 私はここまで映画館の施設自体を気にしているサイトを初めて見た。 いろいろなページがあるんだなと日々感心。

もう一個うちの近くにあるっていう映画館も良い。 ただ、上映している映画がParamountほど面白くない。 ここの良いところは劇場内が豪華なところで、ここでスターウォーズとかを見ると結構いい気分になれる。 。 ピータージャクソンが幼き日から愛用していた映画館らしい。 彼の名がついた基金があるぐらいだ。