プリンター

 私のプリンターの調子がおかしい。 調子が良かった事がない最悪なやつなんだけど、今日は特に調子が悪い。 本気でイライラする。 最近電気製品との相性が悪い。 今までの蜜月はどこへやらだ。 私はてっきり、電気製品との不調とは縁のない素敵な人生を送るんだと思ってたのに!! 国会議事堂によじ上って、一番上からこのあほらしいプリンターを下に投げつけてやりたい衝動にかられる。 それか食器洗浄機に突っ込んで丸洗いしてやりたい。 あーもう何がなんだか! かなり汚い居間を眺めながら、私のプリンターで印刷したものとの関係を考えた。 両方とも最悪だ。 調子の悪いプリンターと、汚い居間には救いがない。 しかも私のとんでもプリンターをマックに繋げている時にしょっちゅう私は感電する。 どうかと思いますよ、そんな製品。 

 選挙の事をすっかり忘れていて、大使館で投票するための登録を忘れていた。 こうやって投票率は下がっていくかと、自分を通じて納得。 高校生の頃は思想的理由なくただ投票しないなんて、許されない行為だと思っていたのに。 投票するのは投票しないよりずっとめんどくさいことなのだと当たり前の事に気がついた。 恥ずかしい。

 こっちも来週総選挙で国中が熱い。 学生も熱い。 学費や国からの借金(大抵の学生は国から生活費を借金して大学に入る)について直接自分に関わる事だからかなり熱い。 ニュージーランドでは選挙の公約がかなり早く実行される。 当選された人の公約は、国会議員内での投票で通れば三ヶ月後に施行されるらしい。 だから人を選んでいるというよりも、公約を選んでいるように見える。 労働党が政権をとると、借金返済の方法が楽になるそうだ。 大学生の友達ばかりなので、周りはほぼ100%労働党に投票すると言っている。 たまにヒッピーが緑の党に入れると言っているけど。 話を聞いていると右よりの国民党に入れる人なんているのかと思えてくる。 一人の友達がけちょんけちょんに嫌っている父親の事を話している時に「国民党に票を入れるような奴なんだ!」と言ったとたんに、その場にいたみんなが「じゃあ、嫌ってもしょうがない」と納得していた。 冗談だとしてもなんだか凄い。 労働党と国民党がしのぎをけずりあっているらしい。 誰が国民党に入れるのと聞いたら、お金持ちの田舎の牧場の人という答えが貧乏な都会の大学生から返ってきた。 なんか、よくも悪くも分かりやすい。 おのおのの政党に役割があり、労働党はこういう法律を通そうとするだろう、国民党はこういう法律を通そうとするだろういうのがパフォーマンスを見ているように分かりやすい。 その分かりやすさも意識的に行われているのだろうと思う。 人口が少なく政府自体も小さいので、ほとんどの国会議員を国民が知っている事、首相によって国が変わるのだという強い思いが国民にあること、学校で選挙の方法や政党の歴史を習う事など、日本と違うことが多い。 政府が扱う問題をできるだけ少なくし、民営化できるところは全て民営化させるという方法のおかげで今国会で何がおこっているのかなどはクリアになっていると思う。 ややっこしさが重要で意味が分からない事が高尚な日本とは違う。この国もいつの日か日本のように、人口の増加に従って物事がごちゃごちゃに分かりにくくなっていくのだろうか。

課題

 そんなこんなしているうちに明日が課題提出だ。 今回は最後の二日がかなり楽しかった。 そして終わった事がうれしい。 前の作品の用に、徹夜で発表とか重苦しい気持ちになるとかがない、軽々と気持ちの良い作業だった。 作品に満足しているとかしていないとかそういうのとは違う次元でなんだか心地よく楽しかったのだ。 何故だろう。 でも、また一週間後に大きな課題の提出(今度はコンピューター)がある。 それは本当に、全く何も始めていない。 ヤバい。 明日から、コンピューターの所為で徹夜になるだろうと分かっているから、もしかしたら今はとても楽しい気持ちなのかもしれない。 

バトンがたまるよ。

1.小さいころ何になりたかった?
陶芸家
それと○○になるんだろうと疑いもなく思っていたんだけど、最近本気で興味が湧いてきたから、今は隠す。
2.1の夢はかないましたか?
うーん…。 まだ分からないけど、陶芸家にはならないだろう。 でも陶芸家になりたかったのと同じ理由で行動する事は多い。
3.現在の夢は?
近場の夢では、魅太郎と他にも輝かしい人達と稲村ケ崎に家を借りて、私は鬼太郎と改名し生活する事。
ミキとか無理矢理ハウス稲村の住民にしたいなー。 だから、まだ結婚しないで!と心から思っているので、要約すると、友人が結婚しない事が私の夢? 職業的になりたい事は隠しておきます。 まだ言えない。 おおまかに言うと、工業製品系のデザイナーだ。 
4.宝くじで3億円当たったらどうしますか?(熱く語ってください)
とりあえず隠す。 で、そんなに大金もってないそぶりをしながら暮らす。 
5.あなたにとっての夢のような世界とはどんなものですか?
稲村ケ崎とか…?
6.昨晩見た夢は何ですか?
友達と釣りをしていた。 m-floのタクが出てきていた。

調味料と薬味バトン
【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 

・目玉焼き → 塩と胡椒
・納豆 → パックに入ってるタレとカラシ(クレヨンしんちゃんがレンジでチンしていたので、それをよんで以降、あったかい納豆が好きになった)
・冷奴 → 醤油か黒酢。 黒酢大好き。 ヨネヤヨネヤ。 醤油の時はミョウガやショウガや胡麻やらネギやら手当たり次第に試す。 薬味命。
・餃子 → 醤油と酢とラー油。 ニュージーランドにいる時はタイのチリソース。 それかたまにとちくるってナンプラー。 コリアンダーたっぷり入れるとおいしいですね。
・カレーライス → なにかかける人いるの? 昔は福神漬けほどおいしいものはないとおもっていたけれども今はらっきょとか。
ナポリタン → タバスコ
・ピザ → 辛い粉 なんか赤いの。 それかBBQソースをかける。
・生キャベツ → ぶつぶつのでかいのが入っている粗い味噌。 それか辛い味噌。 それかナンプラー
・トマト → マヨネーズ
・サラダ → オリーブオイルとビネガー。 最高の組み合わせだ。 アウトバック行きたい。
・カキフライ →粗塩
・メンチカツ → ブルドックソース胡麻
・コロッケ → なんか適当にそこらへんにあるもの。 胡麻とか。
・天ぷら → なんか薄い茶色の液体で魚の匂いのする和風のやつか粗塩。
・とんかつ → ブルドックソース胡麻
・ご飯(おかず無しの時) → ダシとか?

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

・フィラディルフィアチーズとタイのチリソース。 こっちでは普通に売ってるけどはじめて見た時にはびびった。 悪趣味だと思ったけど、食べたらおいしかった。 でも食べ続けると気持ち悪くなる。
・刻んだネギとふかした芋。 アレックスが食べているのを見た時には失礼な話びっくりした。 しかし食べたら実においしかった。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

・すいかと塩。
・あとトマト以外の野菜にマヨネーズとか結構ぐろく感じる。
・ぜんざいとつけものとか狂気の世界だ。

コミックバトン(まわされてないけど、やってみたい)

■本棚に入ってる漫画単行本の冊数
こっちだと古本屋さんで買った動物のお医者さん数冊と、友達から借りたまんまのヒカルの碁数冊。
実家にはかなりある。 恥ずかしいから数は言わない。

■今面白い漫画
続きが読みたいのは二十世紀少年とか。 新しい漫画はあまり読まなくなってしまった。 あ、でも安野モヨコは新刊が出ていたら買うか借りるかする。

■最後に買った漫画
美味しんぼを元同居人がはまっていて、影響されて夜中に自転車でブックオフに走っていって買った。

■よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

5つにしぼるのは無理なので、複数回答します。

マドモアゼルモーツアルト
永遠に好きだ! 素晴らしすぎる。
中学の図書館から盗んでしまったほどに好きな漫画で、絵も話の流れも、キャラクターの性格も全てが多奏的で素晴らしい。 作品として大変に好きである。

神童
絵の下手さ加減が気持ち悪さを誘いつつ、その気持ち悪さが話の要所要所の生々しさとからみかなりおいしい。 勇気を出して買ってみた自分は偉いと思った。

日出処の天子
たまらねえ。 厩戸皇子の感情表現は素晴らしい。 たまに発作的に読みたくなる。

ぼくだけが知っている 
吉野朔実の雰囲気が味わいたい時にじっくりと読む。 主人公の男の子が友達に似ていて、その子に会いたいときとかも読んだりする。 そういうのり。 センチメンタルになりたいときにはもってこいだぁ。 「エキセントリック」も面白い。

岡田あーみんの漫画
「!!!!!」と小学生の時になった。 衝撃的だった。 そして十代後半にまた読み直し、また「!!!!!」となった。 初期のちびまるこちゃんも面白いが、あーみんはもっと凄い。 鼻血と鼻水をくるくるするところとか、読みながら失神するかと思った。

CLAMPの漫画
立派だと思う。 こんど東京造形大学にくるらしい。 是非元同居人にもぐりこんできてもらいたい。

安野モヨコの漫画
涙なしには読めません。

鼻兎
はなうさぎに似ているとスススに言われて以来なんだか気になり、いつもなんだか気になっている。 なんだか気になるそんな感じの漫画であります。

ジャンプ黄金期系の漫画全般
人格形成に影響を多大に与えてくれたので、良きにしろ悪きにしろ思い入れ深い。 結果として元同居人(み)はヤンキー系に流れたようだ。 そして元同居人といえば(す)の方はアニメに流れたようだ。 私は適当にメジャーな漫画が好きな性質になった。 そして美術大学で合流した。 全ての根底には霊ガンがあるような気がする。(アラレちゃんとは言わせない)

風の谷のナウシカ
最後が読みたくて最初から読む。