早起き

 今朝、目覚まし時計なしに7時に目が覚めた。 社会人の方や、朝から授業がある学生さんにはだからなんだって話しだと思うけど、いつも昼過ぎに起きている私からしたら奇跡みたいな話しだ。 目が覚めた時に「何が私におこったんだ?!」って慌てちゃうぐらいだったわよ…。 半年ぶりぐらいに朝食を食べて、街に繰り出す。 道ばたで友人にばったり会い、その子の家でだらんとする。 そして昼ご飯を食べる(半年ぶりぐらいだわ!)。 そして、同じ街にあるもう一つの大学の図書館に行って、調べものをした。 歌舞伎の本を借りる。 その本のお値段九万円。 ありえねー! 今私の寝室には九万円の本が四冊ある訳です。 不思議だ…。 なんで一見普通の本一冊がそんな値段がするわけ?


 今行っている課題はグループでのプロジェクトで、今日はミーティングをした。 なかなかに刺激的。 みんなの馬鹿力を感じる。 「っなんで、一日でそんなに進むの?」と一人であたふたする。 瞬発力の低い私からしたらあり得ないぐらいの躍進がメンバーの間では平気でおこっていて、焦る。


 同居人の一人が気がついたら学校をやめていて、仕事をはじめていた。 齢18歳。 彼の話しを聞いていると、彼がやっている仕事はねずみ講というやつに思える。 おい! なんだか不安だ。