コミュニケーション

からイメージバトンが回ってきた。 

イメージバトンは、

1.受け取ったキーワード 
2.渡すキーワード 
3.渡してくれた人へのメッセージ 
4.次にバトンを回す人3名

以上4つの質問に答え、回していく「言葉」のバトンのようです。

キーワードは、コミュニケーション。 

先ほど、言葉の話をしたのですが、自分の意思、感情、気持ちを伝達し合うことは、言葉によるコミュニケーション、つまり「会話」の他にも沢山あると思います。絵描きの私は絵を描くことにより自分なりの「コミュニケーション」ができればと。そして、このブログもそうです。

いきなり難しいですね! コミュニケーション。 そして、このバトンの裏テーマ、「やがて哀しき外国語」。 両方とディールしたいと思います。 このバトンは海外に住んでいる人の間で回った回数が多くて、これまでに書かれてきた記事の内容もその体験からのが多い。 シリーズとして面白いものにさせたいので、私もちょっくらがんばって書いてみます。



とりあえずブレインストーミング
とても読みにくいと思いますが、一応スパイダー型に広がっていると思ってください。 「会話」のところにある「日本語」は「英語」と同じで「会話」と直接繋がっています。 


"コミュニケーション"