電話

 インターネットって凄い。 ただで国際電話ができるとか、本当に凄い事だと思うのよ。 当たり前に使ってるから、それが凄い事だと思わなくなっちゃってるけど、ほぼ毎日日本の家族と話せるとか昔だったらあり得ない話しよ。 便利すぎる。 凄すぎる。

 
 五年ぶりぐらいにに幼なじみで初恋の相手の韓国人の子と電話をした。 いや、もしかしらたもっと最近もなんかの形で声を聞いたかもしれないけど、覚えてない。 その子はアメリカに住んでいて、私はニュージーランドに住んでいて、お互いにお互いの人生があるし、日常的にはほとんど全く思い出さない。 たまに韓国人の子にはじめて会った時なんかに「初恋が韓国人の子だったんだよね、すっごいかわいい子なの、今でも大好き」ぐらいのノリの事は言うけど、もうほとんど神話の登場人物なものだから現実にそんな人がこの世に今もこの瞬間何かを考えながら息を吸っているなんて思わないのですよ。 まあ、心の中にサンタクロースのようにひっそりといるわけさ。 サンタって言うよりは地蔵? たまに楽しい事があったり、面白い事があると、その心のお地蔵様に「thanks. it's all because of you、南無南無」とかする程度のものだ。 それに、昔そんなに好きだった子の事を思い出すなんてしんどいだけじゃん。 国籍も住んでる場所も人生計画も全然違うわけだから、思い出して会いたくなっても会えないんだし、会える可能性も凄く低いんだしさ。 

今日、たまたま一年に一回ぐらいしかつけないMSNのメッセンジャーを立ち上げたら、知らないメールアドレスの人から「Anna!!!」と問いかけられ、あんた誰だとなった。 ヒントをちょうだいと言って、ヒントを得ている間に、これはもしかしてお地蔵様じゃあなかろうかとわくわくしてきた。 「もしかして私、君の事すっごい好きだった?」と聞いたら、「多分、かなり好かれてた」と言われて、心に大輪の花が咲いたよ。 「きゃーー! 何してるの? どこにいるの? 元気?」とお互いにちゃらちゃらした社交的な事を言い交わし、文字じゃ駄目だ、こんなのただ欲求がたまるだけだと今すぐskypeをダウンロードしてと頼んだ。 で、待つ事一分(早いな!)ダウンロードが完了して、電話ができるようになった。 相手がマイクの電源をoffにしている事が分かるまで、私は聞こえないけど、相手は私の声が聞こえているというとんまの事がおこり、「声が聞けるって最高!」と文字で伝えられ私が聞こえなきゃ何も意味はないのにと「電話なんてしようなんて言わなきゃ、こんなにもどかしい思いをしないのに」と次元が高いんだか低いんだか分からないもどかしさを味わった。 で、マイクの電源を確認してみるとかはどうでしょうかと謙虚にこちらから問いかけて、実際それが問題だったと分かり、相手の声をついに聞けた。 声を聞くのは本当に長らくぶりぶりで、「え、こんな声だったっけ? 私だまされてる? しかも、なんか激しくアメリカンアクセントだ」と狐につままれたような思いをした。 二度目のあんた誰だ。  うわー、誰だか分からないもんだね、第一君の元々の声なんかも多分全く覚えてなんかいないんだわと言ったら、that is so youと言われた。 「こっちはたまに君の事を考えるのに。声だって覚えているのに。」と言われて、ちょっと申し訳なくなる。 色とか形とかは若干覚えてるんだけど、声なんかねえ、変わるしね。 でもしゃべってる時に戻ってくる凄く好きな気持ちとか、楽しい感覚は「これだ!」ってぐらいにぴったりとしたから、完璧に忘れている訳じゃない。 このぴたっとくる気持ちが好きな訳だから、あんまり自分だけで思い出しても面白くない。 いや、いつもは面白いと思えるけど、実際に友達と話す時に、思い出なんかよりも実際のこの時間の方がずっと素晴らしいと思える訳で、凄い事です。 友達関係のダイナミズムって思い出して自分に元気を余熱のようにくれるってのもそうだけど、実際に話している時やらに「お互いの関係で」本当に気持ちが素晴らしくなるって事だと思う。 本当に凄い事だ。 そうして今こうやっている間にも世界の裏っかわで息をして、友達が生きているんだとリアルに感じる事ができる時、いろんな昔の感情は本物の今の気持ちになって心によみがえる。 

お互いに、声を聞いちゃうと駄目だね、会いたくなると言い合い、本当にその通りだったから泣きたくなった。 結構、マジに、距離感とか色々切なかった。 とりあえず、関係ないけど、日本に帰った時に沢山友達とハグしようと思った。 もう大阪ぐらいまで肌の質感と温度を感じるためだけに行くわ。 せめて近くにいる友達とは触れ合えるだけ触れ合いたいと思った。 本当にビビットで、元気でいろんな気持ちがぎゅうぎゅうにつまったエネルギーの固まりみたいな友達で、話していて凄くいい気分になった。 電話はちょっと寂しい面もあるけど、それでもこれだけ嬉しくなれるし、元気になれるし、凄い便利。 テクノロジーバンザーイ! インターネットバンザーイ! ついでにスティービーワンダーバンザーイ! i just called you to say i love youをアップテンポにして東アジアなテイストにしたら今の私の気分に近いわ。  いつかお互いの心臓の位置がむちゃくちゃ近くなる事をただ祈るだけだ。 そう、だから日本に帰ったら、遊ばなきゃ。