クラシックって何だ?

 私はクラシックと言われると、「昔のこと」ってぐらいにしか考えがいかない。 「過去」って言葉ぐらいだと思ってたんだけど、どうも一時期の名称っぽい。 「モダニズム」みたいな感じで。 「古典」って時代があるようだ。

 今日の授業はインダストリアルデザインの歴史だったんだ。 てっきり産業革命ぐらいから始まるのかと思っていたら、ギリシャだった! そしてローマでもあった。 えらくさかのぼるんだなあとびっくりしたんだけど、周りの子たちはさも当たり前みたいにしていて、授業の内容も「どれだけこの時代の考え方が今の下地になっているか」って感じで、「すべての道はローマに通じる??」ってなったさ。 私は高校のときに古典をとってないし、神話もしらないし、ギリシャとローマがどう違うかもぶっちゃけあんまりわかってないから、ヤバい。 これはヤバい。 やばいよー! ローマンレターの話の時に、「でもギリシャ語の文字ってアルファベット違うじゃん。」と先生に言ってびびられた。 そして気がついた。 ギリシャはローマじゃない。 自分でも自分にびびった。 

 ものを知らないって切ないんですね。 今日から勉強です。 追いつかない気がするけど…、少なくとも、周りとそこまで差が開かないように努力しないと、24人中24番目になるのは火を見るより明かだ。

 新古典主義の建築なんかのスライドをみながら、クラシック音楽の話になって、クラシック音楽の「クラシック」が「数学を下地に考える時代=クラシック」のクラシックであり、本当は新古典主義の古典からきているんだみたいなことを言われて、感動した。 そうか、ただ昔の音楽って意味の古典じゃなくて、モダニズムペインティングのモダニズムみたいな感じなのねと納得。 私は多分持っているべき教養の3%も持っていない。

 それにしても課題が始まったからかなり楽しい! 気持ちうきうき。 らんらんらん。