ラジオ体操

私の奇妙なハニーがラジオ体操のmp3をメールに添付してきてくれた。 ありがたやありがたや。 
早速今朝やってみた。 寝起き五分後ぐらいに。 大変良かった。 体がオートマチックに動くのよね。 ほぼ無意識の世界。 でも所々やり方が分からないところがあって、ラジオ体操は集団でやるからいろいろと考えないですむのねと思った。 ラジオ体操のお兄さん(?)の言っている、インストラクションは意外と意味不明。 

朝ご飯代わりにパッションフルーツの入っているヨーグルトを食べる。 「にほんごであそぼ」の詩の朗読を聞きながら。 「汚れちまった悲しみに…さあ、みなさんご一緒に」「汚れちまった悲しみに」と、私もご一緒に朗読している。 さあ、みなさんご一緒にの所も声まねしながら自分で言っている。

同居人とテレビを見ている時にふと「日本って、まだ朝の体操やってるの?」と聞かれた。 その子は変なマオリっ子で変な事に詳しい。 ネパール人の朝ご飯のメニューとか知ってそうなタイプのやつだ。 まだ体操しまくりだし、私も音楽がかかったらきっと体操しちゃうねと答えておいた。(そんな話をしていた次に日にハニーからmp3が届くとは! 愛の力!) 私はラジオ体操の歴史みたいなドキュメンタリーを見て以来、うっすらとラジオ体操が好きだ。 最近そのマオリっ子がつくづく変わった人だと感じ始めてきた。 「小さい時に追っかけられる夢を見て怖かったよね」「あー私まだたまに見る」とかって話しをしていた時に彼は「追っかけられてもきっと捕まるから、じゃあ別にしょうがないやと思って速攻座っちゃうんだよね。 でもなんでかなかなか捕まらなくて、結構怖いのね」と言われ、私は結構びっくりした。 座る人いるんだー。 そうしたら、彼の彼女の妹が「うん、私の場合は津波が来て、周りは逃げるんだけど、逃げても無駄だってぐらいに大きい津波で、じゃあ座っちゃおうって思う夢をよく見る」と言っていた。 私は追っかけられる夢を見たら、必死で走るのは人類皆同じだと思っていたよ。 たまたまその答えを言った二人がマオリ人だからって、別にマオリ人がみんなそうだとは言わないけど、どっかでこの答えとマオリ文化を繋げたがっている自分がいる。 ちなみに彼のよく見る怖い夢は周りの人が凄くゆっくりと彼に話しかけてきて、それを聞き続けなきゃいけない夢なんだそうだ。 それって怖いか? さすがに彼の彼女の妹(最近この子もほとんどうちに住んでいる)も「それはないね」と答えていた。